
E685.jpg 

Happy Halloween~♪
おはようございます~。
きのうは10月31日でハロウィンでした。

教室もこの1週間各曜日でクイズやゲームをして過ごし、夜はかぼちゃのホワイトグラタンを作りました♪
中には押し麦も入っていてボリューム満点!!

作り方も意外に簡単なので、来年^^覚えていたら作ってみてください(笑)

かぼちゃ・・・・中ぶり1個
(中の具)
鶏もも肉・・・・・1/2枚(小さな一口大に切る)
人参・・・・1/2本(さいの目に切る)
たまねぎ・・・・1個(さいの目に切る)
セロリ・・・1/2本(粗みじんぎり)
押し麦・・・・・1/2カップ(洗って水に浸しておく)
バター・・・大さじ3~4
チーズ・・・・フレークタイプ2/3カップ
小麦粉・・・・・大さじ3~4
牛乳・・・・・・1カップ(硬いようならちょっと多めに♪)
塩コショウ・・・・少々

かぼちゃは洗って、耐熱皿に丸ごと置いてレンジで12分かける。(やや、やわらかくなる♪)
取り出してふたをギザギザ(写真参照^^)に包丁で切り取り、大きいスプーンで中の種とワタを取り除き、塩、胡椒を内側にふっておく。(目や鼻、口を包丁で表面を切り取っても楽しい♪貫通させないようにね^^;)

フライパンにバターを溶かし、鶏肉、たまねぎ、人参、セロリを入れてよく炒め、押し麦を入れて更に炒める。 そこに小麦粉を振り入れて混ぜ、モッタリとしたら牛乳を注ぎいれ、塩コショウでする。
味見をして美味しかったらチーズ半量を入れて混ぜ、そのままスプーンでかぼちゃの中に入れていく。

最後に残り半分のチーズを乗せて、200度に熱したオーブンで20分ほど焼く♪



E668.jpg  E665.jpg  E6969.jpg

中をくり抜き、作ったホワイトシチューにチーズをませてかぼちゃの中へ♪
シチューには水でふやかした押し麦を入れてみました^^。



E696.jpg E697.jpg

 

 切ると、中からととろっと溶けたチーズグラタン♪お野菜もいっぺんに摂れて満足満足~♪

 

E609.jpg 


鶏のももは2枚買って、半分を上のグラタンに、あとの1枚半を3人分(1/2枚づつ)、
ハーブチキンソテーを作りました。
ハーブミックスと塩コショウをふりかけ、オリーブオイルで焼くだけ。
レモン汁を少々かけていただきます。

付け合せはブロッコリーとトマト、テーブルロールパンを添えていただきました。


今日から3連休ですね。お天気も上々!!
最高の行楽日和となりました~。

ぜひぜひ楽しい連休をお過ごしくださいね~。


かぼちゃのグラタン♪楽しそうだな~とお思ったらポチりとお願いします^^
応援ありがとぅございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/714-5fb48a17
