
E428.jpg 

   

生鱈を一尾分買ったの、どうしようかしら~と考えて、クリームコロッケを久しぶりに作ることにしました。
ちょうどキタアカリのジャガイモもたくさんあるので普通のコロッケと半々で♪

俵型のほうがタラのクリームコロッケ、丸いほうがジャガイモのコロッケです♪
タラはお鍋にしたり(タラチリ)バター焼きみたいなのが美味しいですね。今回はコロッケというのをしばらく作っていなかったのと、息子が何せクリームコロッケ大好きなんです。
ちょっと時間かかるな~と、思いつつもたまには作ったるか~^^!と腕まくり♪


~~タラのクリームコロッケ♪~~~5~6個分

生タラ・・・・・半身(切り身2~3切れ)※塩ダラだと硬いしぼそぼそするので、ぜひ生のタラを使ってね^^)v
白ワイン・・・・大さじ1
たまねぎ・・・・1/2個(みじん切り。じゃガのコロッケを一緒に作るときは玉ねg1個をみじん切り、
         炒めた後に2つに分ける。)
小麦粉・・・・大さじ4
バター・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・1カップ弱
塩コショウ・・・・少々

耐熱皿にタラの切り身を置いて塩コショウし、白ワインをかけて、レンジフタをして3~4分チンして蒸す。取り出して骨をとり、適当にほぐしておく。
フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたたまねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を振り入れて混ぜる。
塩、胡椒、ブイヨン1/2個、牛乳を流し入れ、煮詰めてすこし固めのルーを作り、火を止める。
タラにホワイトソースを入れて和える。塩コショウをして味をチェック♪(この時点で美味しいはず^^)
冷蔵庫(時間がなければ冷凍庫で10分)で30分くらい冷やして少し固めて、後はいつものフライと同じように、小麦粉(多めがよいです^^)→卵→パン粉の順につけて中火でからりと揚げる♪

タラがた~っぷり入った風味豊かなクリームコロッケはいかがですか~?




E437.jpg 


かぼちゃのポタージュ。これは朝作っておいたのね。
なんだかメニューがかぼちゃやらジャガイモやらで重複しているよな・・^^;
それもこれも運命(笑)♪こういう食べ合わせになること、はじめから決まっていたのね~

 

 

E464.jpg  E470.jpg 

 

 クリームコロッケは、タルタルソースをさっと作るはずでしたが、気がつけば食べ始めていました。
やっぱお腹も空くし、揚げたてが食べたいですよね~~♪
タルタルが間に合わなかったので、マヨネーズで頂いてたらなかなか合っていて美味しかった。
ソースでも、マヨネーズでもお好きなほうで召し上がれ~~。



久しぶりの手作りコロッケにポチッとお願いします^^
応援ありがとぅございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/712-e7ea78a1
