
b0404.jpg


今日は、月曜日、爽やかな1週間のスタートですね。


日中はちょっと動くと暑いくらい、、でも夜はホントに冷えるわね~^^冷え性の私としては、これから、あったか~いお風呂とか温泉、あったか~い鍋、とか、ババシャツまでも・・恋しくなるんです。本能が呼ぶんですね~!
Give me   something     hot!~^^なんかあったかいモノくれ~~~~と・・・



で、我家のキムチ鍋ですが、子供も一緒に食べられるくらい、あまり激辛ではないんです。
ウチは皆、口から火が出るほどのカラ~いやつが苦手。口にピリッと来る程度のカラさ、、、かな?


みなさんのうちでは、どんなキムチ鍋かな~・・・あんまり作り方の意見交換をしたことないからね~。ウチのは味噌味。ちょっと濃い目の、そしてダシも濃い目。味噌汁を作るときの要領で、
野菜が入る分、チョと濃いな~~と思うくらいにつくります^^



そこへ、キムチのパック、大きいの売ってますよね~スーパーで、浅漬け風のやつ♪
あれをぜんぶ入れちゃうの。そうすると、ちょ~どいい塩梅になるんですね~


a0406.jpg



アツアツをイメージしてもらうために、湯気の向うのキムチ鍋ものせておきま~す^^)ゞ

えぇ~?これじゃぁ何にもみえない?まぁこちらの写真は・・あったかそうな感覚だけ・・^^
感覚をダイジにしましょう~(笑)



一応材料だけ記していきますね。(4人分)

豚バラ肉・・・・・300g前後
豆腐・・・・・・・1丁
しらたきまたは春雨・・・適宜
長ネギ・・・・・1本
白菜・・・・・・・・1/4株
モヤシ・・・・・・1/2袋
ニンジン・・・・1/2本
シイタケ、舞茸など・・・適宜
ニラ・・・・・・1束
うどん・・・・・・最後にうどんを入れて、汁まで完売~^^売り切れゴメン!


調味料は、味噌、そしてダシの素(ウチは粉末にしたアゴダシ←五島列島の飛び魚の煮干)
そして、パック入りのキムチの浅漬けふうのもの1パック。(キムチの素、などはいらない^^)

この中で、はずせないのは豚のばら肉、モヤシとニラかな?キムチ鍋のお味にする大切な材料です♪



寒くなりゆく季節、風邪かな?と思ったら、○○3錠とキムチ鍋。アツアツのたくさん食べてあったまりましょう~animal_044.gif
                                      byYoko~mark_148.gif



ランキングに参加しています。ポチ、ポチッとしていただけると明日への希望につながります^^food80_15_purple.gif banner_02.gif recipe_blog_1.gif







                                               

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/71-95913736
