
 

  E096_20081022213135.jpg 


サバのごま味噌焼きを作りました。
サンマに加えて、サバもこれから脂が乗っておいしくなりますね~。
ウチのお二人は、嫌いじゃないけれど、決して好んで食べません^^
さばにしようか~っていうと、乗らない顔^^ 。

でもこれは唯一好きな調理法みたいです。去年作ったら評判がよくて、それ以来何度か作っています。
なんといってもお酒に合うんですね~。うちの夫はそそくさと焼き〆のぐい飲みを出してきて、日本酒と一緒においしそうに食べていました♪


サバは、ビタミンEや、DHA(デオキシリボ核酸??←違うかも^^;)、EPA(不飽和脂肪酸)が豊富なの♪血液をさらさらにしてくれるもので、お肌と健康のツヲ~~ィ味方♪そしてお財布にもやさしいサバ♪青魚がいまいち苦手な方もこれならいけるかもしれません!ぜひお試しください~(^^)v


~~サバのごま味噌焼き~~(4切れ)

サバ切り身・・・・・4切れ
(調味料)
味噌・・・・・大さじ4
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・カップ1/4
砂糖・・・・・大さじ4
水・・・・・・・1カップ

サバを洗ってペーパーで拭いたら、切れ目を2~3箇所に入れて小麦粉を薄くはたき、熱したフライパンにサラダ油を引いて、こんがりと両面焼く。ペーパーで余分な油をふき取る。

ボールに調味料をすべていれ、よくかき混ぜて、フライパンの中に流し入れる。少しに詰まったらすりごまを入れて全体にたれをまぶしてお皿に盛り付ける♪



E002.jpg 


鉄人道場六三郎プロデュースの、市販のレトルト(笑)の「香り松茸釜飯」。スーパー売っています。
2合分のおコメと炊き込みます。手軽に使えるところがいいみたい。おうちで作るものより、すこし濃い目かな。
松茸以外にも竹の子やこんにゃく、油揚げなど入っているの♪おいしくて、なかなか重宝します。


D950_20081022175935.jpg 


あとは茹でキャベツと若布、豚肉のごまドレッシング和え。
気がついたら、ごまごまになっていた~(;´Д`)ノ


E094.jpg 

お豆腐やさんのなめらか豆腐。


E083.jpg 



お天気は下り坂。少し寒く感じますね~。関東は週末まで曇り雨らしいので、温かいものを作ろうと思います。
皆さんの風邪など引きませんように☆


ブログランキングに参加していますヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/707-24c31a94
