
C658.jpg 


朝晩冷えてきましたね。さすがに10月、、。
先日何かの番組で(朝の)やっていて、あんまりおいしそうだからささっとレシピをメモしておいた
チヂミ♪これが、ほんとに目からウロコ!

今までの作り方とはちょっと違って、簡単でほ~~~んとにおいしいの♪もうこれはぜひ作ってみてほしいので、ここにもレシピ載せておきますね~。ただ、ところどころ書きそこないがあり、材料もTVで使っていたタコなどは入れてません。至って私流になっています^^)v

~~イカとキムチのチヂミ♪~~(1枚分)
イカ・・・・・1ぱい (細切り、足も食べやすき切って入れる)
白菜キムチ・・・・・100g(お好みで量を調節してね)
ニラ・・・・・・・1/3束
溶き卵・・・・・1/2個分
小麦粉・・・・・大さじ4
片栗粉・・・・・大さじ2(合わせる)

<つけダレ>(2枚分)
醤油・・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ1
白ゴマ・・・・大さじ1
お好みでコチュジャンをつけると美味しいです。

 
ボールに細切りにしたイカ、白菜キムチを入れ、溶き卵をいれて、手でよ~~~く和える。 ここがポイントだそう!手に味があるんですって(笑)♪ そこへ小麦粉・片栗粉を入れて、さらに手で混ぜる♪  

フライパンを熱してごま油を多めに入れる♪(くっつくので多めだそう)蓋をして火を通し、白っぽくなったら裏返して、ごま油をさらに鍋肌に回しかけ、裏も焼く。ここでまんべんなく焼けるようにフライ返しでよく押さえる(^_‐)‐☆
よく切れる包丁で^^5センチ角くらいになるように格子に切ってお皿に並べる。


C664.jpg 

 

ごぼうも同じ♪ごぼうは中1本(150グラムくらい)を斜め薄切り、溶き卵(1/2個分)入れて(右)
醤油を少々入れて混ぜ、粉を入れて(左)混ぜて焼く。
裏を返してごま油を足して焼く♪


そしてキムチ鍋。ちょっと量が多くなってしまった~~(;´Д`)ノ


C673.jpg 

キムチ鍋は、以前は味噌汁に豚ばら肉とキムチをいれていたのですが、皆さんから聞くところ、キムチや野菜、
豚肉をいためてからスープを入れるそうな。。。
今回は炒めて作ってみました。お味にコクが出たみたいで美味しくなりました♪


  応援ありがとう~~☆
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/693-2f42c2f9
