
 C541.jpg  C547.jpg


こんばんは~。新横浜、サロンド・テで買ったパンたち。
どれも絶品でした。特においしかったのは、写真左、クイニーアマン??(名前はイイカゲンです)  
固まったカラメルとパリパリのアーモンドがたまらない^^

濃い目のコーヒーでいただきました♪朝食はこういうのが好き(´艸`*)(ガトーショコラはおツやつに♪)


v-line11_20081006185811.gif 

 

C552.jpg    C567.jpg 



マツタケ、カナダ産のが新鮮そうだったので買って見ました。
これでセールで1600円♪安いと思うけど~・・いかがでしょ^^?

コロコロと若干小さめが数本はいっているので、ほかのお料理にも使ってみます(^_‐)‐☆

まずは今晩の天ぷらに。あんまり揚げすぎると味も素っ気もなくなるので、衣を薄めにつけて、
衣がさくっとしたらすぐに引き上げて、 マツタケの食感を残したい♪

 

~~天ぷらにする材料~~

キス・・・・生の新鮮なのが入ったので天ぷらになった♪
海老・・・・シュリンプサイズの解凍したもの。三つ葉といっしょにあえてかき揚にしました。
しいたけ・・・地場の新鮮なしいしいたけ。
マツタケ・・・・・カナダ産の3~4本(残りは土瓶蒸しにしようと思っているの(^^)b
インゲン・・・・・1袋(私の大好物)
銀杏・・・・・・・20個くらい(ス揚げがよかったかも?)

銀杏はTVでむき方をやってたの。何の番組かも覚えてないけど^^;茶封筒に銀杏を入れて口を2つ折にして、
レンジに1分かけるだけ。
封筒の中でぽんぽんと2~3個弾けたらとめる♪

あとは取り出して、皮のはじけてないものはお肉をたたくヤツ(トンカチの小さいの)で軽く2~3回軽くたたくと
すぐひびが入って剥ける♪中はだいたい煮えてます~。       
      
     

C512.jpg     

 


3人分をそれぞれざるに盛り付けるとちょっとした定食気分☆
マツタケの香りも、ぽくぽくとした歯ざわりもなかなかよい♪これなら1度や2度、この季節に楽しんでもいいかもしれない・・ 

コツの入らない○○粉は便利だけど、揚げ色がちょっと悪いみたい・・
油は新しいのを使っているのだけど、きれいな白い天ぷらが出来ないの~~(;´Д`)ノ
今度はやっぱり小麦粉から衣作ろう~~^^


 茶碗蒸しはお湯のみを使うと楽しいです♪今日はどの湯飲みにしようかな~、、と選んだのは少し小さめ。 


C543_20081008150404.jpg   

~~茶碗蒸し~~

卵2個+だし汁1カップでちょうど3人分でした。
カツオ節でダシを取り、酒、薄口醤油各大さじ1をいれて混ぜる。
鶏もも肉少々、海老と銀杏、しいたけと三つ葉を入れて、ストレーナーで漉しながらうつわに卵液を流しいれ、
15分弱火で蒸す♪

 

少しづつ寒くなってきましたね^^そろそろ温かいものが美味しく感じます~。
今晩はこの前TVでやってたチヂミ、ごぼうのチヂミもおいしそうだったの、、作ってみようと思います。 
では、素敵な団欒をお過ごしくださいね(^_‐)‐☆


 

一日1クリック有効だそうです 
ぽちっと1クリックしていただけるとうれしいです♪
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/692-810c16f8
