
 

  


C001.jpg 

秋ですね^^
昨日買い物に行ったら、店先が秋の食材でにぎわっていました。
マツタケもカナダ産のが1900円(小3~4本入り)でありました♪
指をくわえて、どうしようかな~~~、、と考えていたら、お隣の魚屋のおばさんが、この鮭この時期にしかない、美味しい時しゃけだよ~♪って叫んでいたので、マツタケを保留にして、そちらへ。
マツタケはもう一声^^お手ごろなのが出たら買ってみようかな。
鮭を買って帰ったら、息子が、また鮭なの~~?? 、、
そういえば、先週末、鮭フライ(串揚げ)にしたんだったかしら、、、

では今回はチャンチャン焼きをアレンジしたこちらのお料理で♪
去年も一度作りましたね。アルミでもオーブンシートでもかまいません(^^)v

軽く塩コショウした生鮭をシートの上において、酒小さじ1で溶いたお味噌と、バターを乗せて、強火で15分くらい                                                                                                               
セイロで蒸しました。 フライパンや、オーブンで少量の水を入れて蒸し焼きにしてもOKです♪

鮭のほかは、じゃがいもやサツマイモ、インゲンやシメジなどを入れるとぐっとお味がよくなります。
蒸しあがると味噌バタースープが底のほうにできるので、つけながら頂きます♪

ごはんのおかずにぴったり♪また焼酎にもよく合います。頂くときに万能ねぎのみじん切りを散らし、
スダチを絞って♪

そしてもう一品は、栗ごはん。栗ごはんって好き嫌いがあるみたいですね(^^)b
ウチも昔は余り食べなかったけれど、今は美味しいといって夫も子供もよく食べます。

昔と変えた部分といえばもち米を入れることかな。。。
うるち米(普通の白米)2合にもち米1合を合わせ、酒大さじ2、塩一つまみを入れて普通に炊きます。
するとモチモチとした食感になるの。栗そのものがホクホクとしているので、ちょうどお口の中で緩和されて感じに♪
そしてお茶碗についだらごま塩をふっていただきます。これでお味がぐっと香ばしく美味しくなるような気がします。

 


C072.jpg B971.jpg 

こんなふうに包みます(左)^^ 鮭にシメジにインゲンにサツマイモ♪
右は栗ごはんが炊き上がったところ^^栗の香りがフワ~~っとして来る

 

C014.jpg 


栗ばかりはこの時期にしか味わえないので、一度は作りたいもの♪
秋が来たな~と実感できるお味です^^

むくのがちょっと大変なので、今年は栗剥き器(500円)を買って、鬼皮をぱっと剥ぎ取り、
あとは渋皮を包丁で剥きます。1ネットの栗を買ったけれど、ごはんに使うのは20粒くらいで十分。

あとは茹でて半分に切ってスプーンで穿ってだし、マロンクリームにするつもり♪
明日はロールケーキを作ってみたいと思います♪


関東は台風の影響でしょうか、、朝から雨で、ぱっとしないお天気です´Д`
早く爽やかな秋晴れになって欲しです~((^_‐)‐☆

 いつも応援ありがとうごさいます
人気ブログランキングに参加しています~。 
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/686-03689e20
