
B781.jpg 



昨日はお彼岸のおはぎを作ってみました。
暑さ寒さも彼岸まで~~。っという言葉通り、ほんとに台風が去ってからは朝晩寒いくらい涼しくなりました。

お彼岸で、おはぎを必ず作るご家庭はありますか~~?
実家は両方とも必ず作りますが、我が家は実家が(夫も)九州なので、お墓は無く、よって、おはぎも作っても特に意味がありません。。
季節を楽しむ。。。という意味では、この前のお団子もそうだけれど、なかなか楽しくていいですね^^ 

 <おはぎ(20個分)>
もち米・・・・2合
水・・・・・・・2合分
小豆・・・・・200グラム
砂糖・・・・・300g前後(加減してくださいね^^)
塩・・・・・・ほんの一つまみ

~~小豆の煮方~~
(圧力鍋を使う場合)
小豆は洗ってしばらく水につけておき、小豆の3~4倍くらいのお水を入れて、圧力鍋で炊きます。圧力20分^^かけて出来てしまいます~^^。そのまま自然に錘が落ちるのを待ち、落ちたらお砂糖、お塩を最後に入れて水っぽいようなら少し煮詰めて♪

※圧力鍋を使わない場合は、同じ分量で一度沸騰させて水を捨て、再び小豆の4倍の水を入れて煮始め、途中で分量外の差し水をしながら弱火で軟らかくなるまで煮ます♪軟らかくなったら水が残っていれば捨て、お砂糖とお塩を入れて完成です♪

あっという間に美味しい粒餡ができてしまいます。もち米も2合を研いで、3時間以上つけておき、普通のお米と同じ水加減で炊飯器で炊きます♪


IB774.jpg


おはぎといっても難しく考える必要ないんですね~~((´艸`*)
ご飯は炊き立ての、熱いうちに、手を水にぬらして一口大(ちょっと小さ目がお上品で良いです^^)に握り、粒餡ピンポン玉くらいを手のひらで平らにしてそこにもち米を乗せます♪指で包むようにつけて出来上がり♪


 

B785.jpg 


もち米のご飯がマッタリモッチリ、、なんとも美味しいおはぎにできてしまって~~^^;
ひとつ、またひとつと手が伸びて、困っちゃいました~。


B799.jpg 


お昼はラーメン、夜はお好み焼き(笑)。合間合間におはぎをつまんで♪
なんだかへんてこりんな食事になりました。


B701.jpg 


中は、キャベツ1/3個分、長ネギ1本分、長いも1/2個(すりおろし)に、
海老6尾、いか1杯、豚肉薄切り200グラム、揚げ玉、干し海老も入れて、ざっくりと混ぜて焼きます。

青さの青海苔、花カツオ、ソース、マヨネーズを乗せていただきました~^^)v

今日もいい天気!!よい1日を(^_‐)‐☆

 

昨日は秋分の日、おはぎを召し上がった方、
召し上がらなかった方も(笑)
ポチリとお願い致します(^^)v  

 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/681-3e1b92b4
