
B686.jpg 



ついにこの季節がやってきましたね~♪我が家も土鍋を早々と出しました。
そしてきのこご飯をつくりましたよ~^^
とても新鮮なシメジが売ってたので、シメジと舞茸、豆腐屋さんのお揚げさんを入れて炊き込みました。
ダシは昆布とカツオの半々に、薄口醤油、酒、みりん♪

マツタケはまだまだ手ごろなのが出て来ないので、もうすこし秋が深まるまで保留。。。
今度はご飯に炊き込むのではなく、どびん蒸しを作ってみたいな♪
もう少し先に行って、、、ですが^^;

 

 B603.jpg B613.jpg 



何を串揚げにしたかって言うとね。生鮭、レンコン、サトイモ♪
生鮭まではわかるけど、レンコンとサトイモって~~~?!と思うでしょう?
意外に衣もちゃんとつくし、ほくほくして美味しいんです~(´艸`*)
息子は特にサトイモを好んでいくつも食べていましたよ。

衣かつぎ(小さいサトイモ)がよかったのですがウチに中くらいの大きさのが残っていたので、
皮をむいて半分にして♪

揚げる前に刺すと燃えちゃいそうなので、一口大に揚げてから串に刺しました。
中濃ソースと和からしを添えて♪



B263_20080922212758.jpg 


厚揚げを網で焼き、一口に切って、その上に茄子の甘味噌炒め(味噌醤油砂糖豆板醤を少し入れて、
お味をちょっと濃いめにして、厚揚げの上に乗せました。



B63_20080922204938.jpg 



かき玉汁に三つ葉をたっぷり入れて♪

明日は秋分の日でお休みですね。主婦の身としては、子供、夫のご飯作りなども入ってくるし、決して仕事がなくなるわけではないけれど、朝寝坊できることと、ちょっとだらだら出来るところがやっぱりいいな~(笑)。

お彼岸のおはぎも作ろうと思って、小豆も買ってきてあるの^^五島のばあちゃん(夫のおかあさん)の味を真似て、作ってみよう~~♪甘党のおじいちゃんの好みに合わせて少し甘いのだけど、ほんとにおいしいんです!
ぁ~~、食べたくなってきたので、やっぱり明日作りま~~す(´艸`*)♪


 

少し涼しくなって、本格的な秋を感じるこのごろ♪
そろそろ炊き込みご飯もいいな、、って思ってくれたらポチってしてね^^;(かなり無理がある・・(笑) 
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/679-b3f34501
