
B501.jpg   


こんにちは。台風は太平洋に抜けてようやく明るい空が戻ってきました~♪
明日からはずっと晴れマーク!うれしいです^^

この前、ブログに遊びに来て頂いているまゆみんさんからのリクエスト、じゃがいもをたくさん頂いたので、
何か目先の変わった料理はないかしら~♪というお話を聞いて、少し遅くなりましたが、作ってみました^^)v

ハッシュドポテト。息子と2人でジャガイモ3個ぺろりと食べてしまいました(笑)
フライドポテトほど油を使わないので、ホクホクとした食感のせいもあってけっこうたくさんいただけます^^

 

B591.jpg B592.jpg

e0009324_2185611_20080920114850.gif作り方を書いておきますね♪

<材料>(2~3人分)
じゃがいも・・・・・3個(薄めにスライスして千切り)
バターとサラダ油・・・・各大さじ1
塩・こしょう・・・・・少々

フライパンにバター&油を引き、じゃがいもを平らに広げて入れる。軽く塩コショウして蓋をして
蒸し焼きにする。
弱火にしてじっくり♪しっかりじゃがいもが煮えるまで動かさずに焼きます♪

フライ返しで表面を押さえてくっつくようにし、そっと裏返し♪8割り方くっついていればOKです^^
裏も焼き色が付くくらいまでしっかり焼いてお皿に盛り、お好みで目玉焼きやソーセージ、ハムなどをのせて、
ケチャップを添えて♪
フレンチトースト、アイスカフェオレ、ヨーグルトを添えました。

*ポイントはじゃがいものでんぷん質を利用するので、水にさらさないこと^^。
 鉄の厚手のフライパンを使うと失敗が無いので、いつもこちらを使っています~(^^)v

 

B517.jpg 


昨日はなす、じゃがいも、人参、玉ねぎ、そして合挽き肉を入れたカレーを作りました。
ゆで卵と甘酢しょうが、生野菜を添えて。
なんだか毎週作っているみたいですが、そうでもないんです~(^^)ゞ←いいわけ(笑)

夫がいないのでリクエストに応えたらこうなってしまったんですね~´Д`
明日は和食!ぜったいに朝から味噌汁とごはんにします(^_‐)‐☆


B594.jpg 

かぶが残っていたので、簡単浅漬けです。塩もみしてレモン汁をかけて、白ゴマふるだけ。


ではよい週末を送ってくださいね~~~☆


久々に作ったハッシュドポテトにポチっとしてね^^ 
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/677-95b67a29
