
 

B129_20080916121655.jpg



横浜から見た十五夜の月♪満月でしたが、霞がかかってぼんやりしていました。


B252.jpg

  

 

B253.jpg B261.jpg

 

 

夕飯は「お月見」にちなんで、夕げのバージョン^^作ってみました。

<ひとくち寿司>
・巻物はスモークサーモン巻き、といくら巻き。
・軍艦巻きにはいくら、エシャーロットにお月様に見立てた鶉の卵を落としたもの2種^^。
・にぎりには貝割れをさっと湯にくぐらせて白ゴマをパラリ。

ざるやかごを使うとなんとなくお月見をしたくなるような楽しい気分になってしまいます♪

 

B238.jpg

 

サトイモ、人参、大根、そしてまん丸お月様をイメージして白玉を丸めて(一度茹でたもの)を入れた、団子汁というのか。。白味噌仕立てです♪
万能ねぎは草むらに見立ててみたのですが^^、、本当は芽ねぎでもあったらもっと雰囲気でたかも.



 W66280_20080916115451.jpg   

  
新鮮なイカが手に入ったので2杯を醤油とみりんに3時間くらい浸けて丸焼きに♪
あとの1杯は胴だけをお刺身にしました。


B266.jpg B264.jpg

半分透き通っていて、新鮮なのがわかるの(^^)b  お豆腐やさんで売っているチョコ豆腐!!
                                誰が買うのかな~といいながら半額になったので
                               試しに買ってみました^^。まさしくお豆腐にチョコの味(笑)



B246.jpg  



エシャーロットと鶉の卵は(前にも作りましたが)独身のころ、食べに行った学芸大前のお寿司屋さん
「寿司好」といったか。。。のお店で頂いた感動したお寿司なんです♪
これは、子供には無理^^、大人の味です(笑)  

    
空が明るくなってきました~~~☆
今週も始まりましたね。がんばっていきましょう~(^^)v

 
お月様に見立てた鶉の卵にぽちっとしてね(笑)  
 
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/673-faace074
