
  B141_20080915160419.jpg 



こんにちは。3連休最終日の敬老の日は、横浜は曇り。
時々雨がぱらついたり、晴れ間が見えたりしています。でも爽やかなのね・・・。
やはりもう秋だな~と感じます。

昨日は十五夜でしたね^^中秋の名月ご覧になりましたでしょうか~♪
横浜の空は少し霞にかかったぼんやりとしたお月様になりました。でも、そんなお月様もなかなか風流な感じできれいでした。

毎年お団子を作っていますが、今年のはだんごやさんの旦那レシピ(ネットで検索したんですが(^^)ゞ)で少し私なりにアレンジして作ってみました。一手間かけるとお団子も本格的!!驚きのやわらかさと歯ざわり♪

売っているのと比較してもなんら遜色の無い!!(←調子に乗りすぎ~^^)美味しいお団子が出来上がりました。来年からはこのレシピで作ることに決めましたよ(^^)b

 

 B101.jpg 


例の「こだわりや」という自然食品やさんで購入した、上新粉、北海道の餡子やさんの漉し餡、
白玉粉は使わなかった(^^)


B103.jpg  →    B104.jpg
 
①上新粉を200グラムと、砂糖大さじ1を合わせて  ②適当にちぎって熱くなった蒸し器に入れて20分蒸す。
  ぬるま湯170ccを入れてサッとこねる。 


B106.jpg   →    B112.jpg

③蒸しあがったらボールにとってすりこ木でつく。④さらに水を少しづつ足しながら滑らかになるように手で
                              こねてまとめる。 手を水でぬらしながらピンポン玉より一回り
                              小さく丸める。                                                                                      

 
これだけで美味し本格的なお団子が出来ちゃいます!!(^^)b
あ、そうそう、餡子はレンジでチンして、少々水分を飛ばします。


B116.jpg →B117.jpg
 
レンジで3~4分かけ、水分を飛ばす♪(2分かけたら出してかき混ぜて湯気を飛ばし、様子を見てまた2分♪冷めると硬くなるので適当なところで。)


 

B145.jpg 

こんなふうに、お団子をやや楕円形(おイモの形)にして、丸めた餡子をのせてかぶせ、
指のはらで斜めに押さえて形をつけるの。 関西風のお団子らしいです。



B158.jpg 



まん丸お月様に、雲がかかっているところ、、だそう♪ちょっとあの「赤福」みたいな感じ^^(笑)
春慶塗のお皿に盛り付けてみました。




B184.jpg 

 アレンジ編^^(笑)

うさちゃんを作ってみました~。下の銘々皿を黒っぽいのにすると、秋の夜に出てくるウサギのような感じ(^^)
お耳はハサミの先でチョンチョンと切り込みを入れて、食紅とつまようじで目をつけました♪

餡子や砂糖醤油をちょっと煮詰めてつけていただいてもいいですね♪


B129.jpg 

 

 横浜の空から見た昨夜のお月様はこんな感じでした。 霞がかかってぼんやり・・。



B126_20080915160603.jpg    


お昼のざる蕎麦(乾麺を茹でたもの)^^。

あすは夜の宴(^^)b。
お月見をしながら、月見酒をちょいと呑みながら^^ひとくち寿司を作って食べました。
明日に続きます~~☆

地方によってはきれいな満月が見られたというところもあるのでしょうね~。
それでは連休最終日、楽しい1日になりますように。

 

お月見のウサギちゃんにぽちっと応援してね☆ 
 
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/672-1eec4dd8
