
a0226.jpg


こんにちは~ 今日のスイートポテトは、見かけ、松蔵ポテトなんですね~♪
でもいたってオリジナル。私の研究結果から生まれたものです。←誰もきいてない?^^)ゞポリポリ


いや~、松蔵ぽてとといえば、デパ地下(この辺では横浜そごう)に入っている、豪快さが売りのスイートポテトのお店。
ずっと前は、このゴーカイさに魅せられて、よく買ったものです^^
でも同じようなものができて以来、家庭で作るようになりました♪



ふつうのとどこが違うかって言うと、まず、芋が大きい♪そして、皮ごといただくんですね~♪
オーブンで焼いたので、皮はパリッとして、これまたいける


ちょっと手前味噌になってしまいましたが、、、今日のは、ブログにのせるから~、と一応丁寧に作ったので、お味までよくなってしまったのか?と思います~



お芋ちゃんは、一つ気になることがありますが。。。それを除けば、食物繊維のかたまりで、ビタミンCなどたっぷり含み、滋養豊かな完全食品です☆
秋はお芋の季節♪紅あづま、金時芋など、そのままでも甘~くて美味しいおいもが出まわっています。この季節にぜひお芋を食べましょう~~♪



~スイートポテトの材料~

サツマイモ・・・・中2本(1本200~250g位かな?)
バター・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・2個分(そのうちの1/2個分は、仕上げのつや出しに使う)
ラム酒・・・・・・小さじ1(あればでよい)
はちみつ・・・・大さじ1



【作り方】

サツマイモは洗って水がついたまま1個づつ、ラップにふわっとかるく包み、レンジに10分かける。
ウチのは2分以上を押すと、長くセットされているようなので、2分を5回連続でピーします(笑)
え?そうなのー、最近のレンジはピーだから、もうチン、って言わないんだって
10分ピ~したらぁ~、(←ちょっと変ジャナ~イ?)もう中まで煮えているので、たて半分に包丁で切り、ふち5ミリほど残して、中身をスプーンで取り出し、すり鉢またはボールに入れる。(皮がカップになるので、壊さないように♪熱いので気をつけてね~~)



(オーブンに余熱をかけておく。200℃で、20分(←オーブンがなかったら、トースターでもOK♪
皮までパリッとはむりだけれど。)

お芋の中を入れたボールに、軟らかくしたバター、砂糖、卵黄(つや出しの分を除いて)、ラム酒をいれ、つぶしてよくする。
ペースト状になったら、スプーンで、お芋の皮に戻す。こんもりときれいに盛り、卵黄をハケでぬる。天板にお芋をのせて、オーブンで20分焼く。取り出して、熱いうちにはちみつをハケでぬって出来上がり♪




a0239.jpg

   英字新聞だとおしゃれなんだけど~、日経の株価指数じゃ・・
 


出来立てのアツアツを、皮ごといってしまいましょう~ あ~~~んぐ!!


 


ではまたね。
                                      byYoko



ランキングに参加していま~す^^
ポチ、ポチっと応援してくれるとうれしいナ~♪


banner_02.gif

food80_15_purple.gif

recipe_blog_1.gif










Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/67-3e2b863d
