

B92.jpg 


「ぶんこやのばんごはん」のぶんこやさんが少し前に作られていたレシピを拝見して、そうか~。。がんもどき、又は飛竜頭というのかな?
ぶんこやさんのがんもエスニック風にピーマンなどは入っていて、チリソースで頂くの♪とってもおいしそうで、どうしても手作りがんもが食べたくなりました^^

今回は何年かぶりの手作りなので、私の頭の中にあるがんもを作ってみました。



B02.jpg 

 

がんもどきの半分を(そばつゆで)タレを作ってかけ、かぼちゃも和えて添えてみました。
揚げだし豆腐ふうな感じです♪梅酒一杯といっしょに(^^)v


B71.jpg B73.jpg

作り方(4人分)はこんな感じです♪ まず、

■<材料>
木綿豆腐・・・・・1丁。(何か乗せて重石をして、しっかり水切りしておく♪ポイントなか?)
レンコン・・・・・・100g(大さじ4~5杯分をすりおろし)
大和芋・・・・・・大さじ2(すりおろし
塩、黒ゴマ・・・・・・・・小さじ1/2

<具>
人参・・・・5センチ分をスライスして千切り
絹さや・・・斜めに千切り
干ししいたけ・・・・2枚(戻してスライス。木耳がいいのかも?)

片栗粉・・・・適宜(多め)


■<作り方>
千切りにした具を小なべに入れてごま油大さじ1で炒める。

水切りした豆腐をすり鉢に入れ、すりこ木でよくする♪(なめらかになって口当たりがよい^^)
おろしたレンコンを軽く水気を絞って入れ、すった山芋も入れ、塩を入れ、炒めた具も入れて混ぜる。

揚げ油を中温にする。、手を水でぬらし、一口大にまるめて、バットに広げた片栗粉の上で転がしてまんべんなくつけ、油の中にそっと落とす。からりと揚げて出来上がり。

京都の飛竜頭は、銀杏とか木耳とか海老なんかも入っているのかな?
しょうが醤油、、又はからし醤油をつけていただくのもおススメです(^^)b



B10.jpg 

もう一品、こちらも美味。骨まで軟らか、秋刀魚のふっくら煮♪

先日ブログに遊びに来てくださるまゆみんさんが圧力鍋を買ったということ♪そして私のずっと前のレシピで
こちらを作ってくださって(*^^*)すごく美味しくできたとお聞きして私もさっそく作ってしまいました^^)v

☆ 前の秋刀魚のふっくら煮、画像がありませんが、良かったらこちらのレシピ参考にしてください☆
mono29.gif


そうそう、ところどころ写真(画像)がごっそりなくなってしまい、お見苦しいので記事もおろしてしまいました^^;
画像が満杯で、これ以上取り込めない、とパソコン上に毎回表示が出るので、ブログを始めた当初のもの1ヶ月間に渡ってと、少し前の3月4月当たりの画像を全部削除したんです。

FC2の画像の扱いが、今ひとつ間違えて認識していたみたい。取り込んだの消してもUPしていれば大丈夫、、、と思い込んでどんどん消していったら、画面上でもどんどん消えていた~ヽ(´Д`)/!!

もうしばらくショックで立ち直れないほどでした~。という訳で、ボツボツ、ところどころ穴が開いたように写真が無くなって、 とてもお見苦しくなってしまいました~(つД`)。気になっていたレシピがあったらごめんなさい。。


が、大量に取り込める機器(名前忘れましたが)を買って取り付けたので、もう10年くらい削除しなくても大丈夫(笑)。これからはこんなことないように学習しましたので・・・vv(´∇`;)vv よろしくお願いします。


秋刀魚が安くて美味ししい季節、そろそろと到来します(´艸`*)。
骨までやわらか、カルシウムも摂れるこちらの一品、、、ぜひおススメします^^♪
ではまた。。。



いつも応援もありがとうございます~ヽ(´▽`)/ 
一日ワンクリックが有効だそうです。
恐れ入ります~~^^;一日一回ポチッと応援して下さると嬉しいです~。 
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/668-f1922b7c
