

A16_20080905110054.jpg 

 



昨日は夫がお休みだったのでなんだか休日の献立になり、こんなものを作ってしまいました。

進化系チーズフォンデュ(笑)!といでも名づけたい、簡単でめちゃめちゃ美味しい!しかも手間要らず~☆
もちろん本物のチーズフォンデュとはちょっとチーズの質が違いますが、こちらもたまにはいいみたい♪ 

道具(フォンデュパンや専用コンロ)がなくても十分楽しめちゃうので、
ぜひぜひ週末の団欒、ご家庭でやってみてください☆

 

では簡単な作り方に参ります~^^



A28_20080905110150.jpg 



まず、カマンベールのチーズを1箱ご用意ください。出来れば本場のフランス産などがお味が
適しているかもしれません♪

箱から出し、卓上にコンロをおいてフライパンか、卓上の焼きそばなんかを焼く鉄板(なんていうの?我が家にはないんです~´Д`)を置いて熱っし、その上にチーズを上部の硬いところを横に包丁で切り落として乗せる。


私も、できるかな。。。ハラハラ、、ぜんぶ溶けたらどーしよう゜Д゜~~~??など心配したものです(^^)b
でも、溶けないのデス!!カマンベールの皮って私のツ○の皮より厚いみたい・・(ハハ^^;)
最後まできれいに食べつくせるし、二重マルデス!



A27_20080905110320.jpg

 
あっ、そういっている間に、フツフツいってきましたね~~♪穴がところどころ空き始めました^^



A39_20080905110524.jpg

 

熱くなったらスプーンで真ん中辺りをかき混ぜて、白ワイン大さじ1~2を徐々に入れて滑らかにします。
ブラックペッパーなどもふりましょうか~♪





A43.jpg A60_20080905110640.jpg




冷蔵庫にあるお野菜なんでも。
ジャガイモ、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリーは一口大に切って茹でておく。
(ジャガイモがいちばん始めで、茹で時間 7~8分。
やや煮えてきたらその他の野菜、を入れて2分くらい茹でてざるに空ける)
アスパラやパプリカはそのままで♪

ナスは失敗゜Д゜、、、さっと茹でたら色が汚くなった!!
ひとつも売れなかったので、入れなくてもよかったです・・トホホ^^;




A17.jpg

 

海老は殻をむき、ベーコンは一口大に切って、サッっと下湯でしておく。
あとはフライパンの上で焼き色をさっとつける程度に焼きながら、チーズをつけていただくの。
とても美味しい!ベーコンも海老も香ばしくっていくつでもいけそう!!

3人でチーズ1個。十分堪能しましたよ^^♪
ソースをもう一品、いつもはツナとマヨネーズを合わせ、さらし玉ねぎやピクルスのみじん切り、塩コショウを混ぜて野菜につけていただくの♪これもまた、進むのです~。

今回はツナを買い忘れたので、ゆで卵とマヨネーズにしてみました。パセリみじん切り塩コショウをして。

 

A59.jpg  


余ったお野菜は朝、水、ブイヨンと塩コショウ入れてスープにしました♪

 

今日は週末の金曜日です♪
皆さまも素敵な週末をお送りくださいね~~☆

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます! 
そして応援もポチリとよろしくヽ(´▽`)/ 

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/663-769f92f9
