
  
A02_20080904155944.jpg


昨日は舞茸とシメジがまだたくさんあったので、マッシュポテトときのこのオーブン焼き♪

作ってみました。ちょっと工程が多いのでかんた~ん!とは行かないけれど、

時間に余裕がある週末とかにもってこいです☆





    A04_20080904160010.jpg A07_20080904160445.jpg
ジャガイモをマッシュして、牛乳、生クリームといっしょに煮詰める。
もったりしてきたら(写真はもうちょっと^^)火からおろす。

 

<4人分材料>
シメジ、舞茸・・・・・・各1パック(石突を取り一口大に裂く)
ウインナーソーセージ・・・・5本(3つに斜めスライス)
玉ねぎ・・・・・・1/4個(みじん切り)
ニンニク・・・・・1片(みじん切り)
イタリアンパセリ・・・・少々(フツウのパセリでも♪)
バター・・・・・大さじ2

<上に乗せるマッシュポテト>
ジャガイモ・・・・・4個
牛乳・・・・・・・1カップ
生クリーム・・・・・1/4カップ
塩・・・・・小さじ3/4
こしょう・・・・・少々


ジャガイモは2つに切って茹で熱いうちに皮をむき、
マッシャーなどで潰す。(だいたいでOK)
鍋にポテト、牛乳、生クリームを入れてもったりするまで混ぜながら煮詰め、塩こしょうする。

フライパンにバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを炒め、きのこを全部入れて炒める。
ソーセージ、パセリを加えて塩コショウして耐熱皿に入れる↑の写真)。
上からマッシュポテトを載せて180度に予熱したオーブンで30分焼く。


      A36.jpg


A44.jpg


 ウインナーソーセージの代わりにブロックベーコンを1センチ角にしたり、
マッシュルームやしいたけなど新鮮なものを入れて仕上げにパルメザンをかけても美味しいです!
いろいろアレンジしてみてね(^^)b

そしてきのこをふんだんに使ったこのお料理、見た目以上にヘルシーで美容にもGood♪
きのこの食物繊維、ジャガイモのビタミンC♪そして牛乳のカルシウムがいっぺんに摂れるのね~~。

焼きたてをハフハフしていただくの。。。シアワセ((´艸`*)


 今日は木曜日なのに、夫がお休みなので我が家だけ休日のような感じ。。。
こんばんも休日メニューになりそうです~♪ 
 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます! 
ポチット応援もよろしくね~~☆ 
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif    


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/662-1280235d
