
a0146.jpg


こんにちは~。晴れましたね~!ずっと雨で、気がつくと週中の水曜日なんですよね~も~~

日差しが戻ると、料理の写真を撮っても美味しそうに見えちゃう・・・お日様って、何をするんでも大切な存在です♪今日は、そんなお日様がまばゆい中、パスタを作ってみました~


カプレ~ゼ、っていったいなんだろう?と・・・思わなかった?
このメニューは、落合シェフのレシピから、お借りしたものなんだけど。。。
要するに、モッツァレラチーズとトマトと、バジルの葉を組み合わせた料理、のことらしいですよ。



このサラダは、名前も知らず、よく作って食べました。パスタは、こんな簡単な組み合わせなのに美味しいなんて、気がつかなかったわ~~ん、(←ちょっとウナるようなおばさん口調で)
チーズが熱でトロ~ッと溶けて、グッドです 作り方もチョ~簡単♪



~カプレーゼサラダの材料~(2~3人)
トマト・・・・2~3個
モッツァレラチーズ・・・・生チーズ(写真参照)1袋
バジル・・・・・・1/2袋
EVオリーブオイル・・・・・適量

お皿に、スライスしたトマトをのせ、チーズとバジルをテキトウにのせ、塩こしょうして、オリーブオイルをかけるだけ。ワインのおともにどーぞ!


 


次はパスタに参ります♪


a0152.jpg


   
これもカプレーゼだから、同じくモツァレラチーズとバジル、そして、トマト1個とトマト缶
を使いました。



~スパゲティ・カプレーゼの材料~(2人分)

スパゲティ・・・・1人分80g×2
トマト・・・・・・1個 (←あれば)サイコロ状に切る
トマト缶・・・・1缶
ニンニク・・・1片
赤唐辛子・・・・1本(お好みで。辛いので少なめに!)
モツァレラチーズ・・・1/2袋(サイコロ状に切る)
バジルの葉・・・・1/2袋(粗みじん切り)
オリーブオイル・・・大さじ2
塩、こしょう・・・・・適量



なべに湯を沸かし、パスタを茹で始める。
(茹で時間の1分くらい早く引き上げるとちょうどアルデンテになる←これコツです^^)
その間にソースを作る。
フライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたニンニクと唐辛子を入れ、弱火でオイルに香りをつけ、色がつく前に引き上げる。トマトと缶のトマトをつぶして入れ、塩こしょう、チーズを入れる。茹で上がったパスタを入れ、かるくあえて火を止め、お皿に盛る。



a0148.jpg

茹でたてのスパゲティをソースの中へ。
さいの目に切ったモッツァ~レラ~を入れて、
手早く混ぜ~る♪
                         



a0157.jpg


   アルデンテに茹でると、しこしこモッチリ^^



落合シェフのノウガキによりますと、オリーブオイルがないカプレ~ゼ、なんて、気の抜けたビールのようだ、とお話しております^^(←ホントだよ~!トップシークレットレシピの10ページ~~!)



そして、シェフいわく、そのままかけて食べるものには、ちょっと上質な、EV(エキストラバージン)オリーブオイルだ、ともいっておりました~



ではまた^^
                                         byYoko






ランキングに参加しています。
応援(クリック)してくださるとうれしいです^^

banner_02.gif

food80_15_purple.gif

 recipe_blog_1.gif
         

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/66-8fab4708
