
 

    Z90056.jpg



こんにちは。前にTVだったか、長いもを使ったグラタンを作っていて美味しそうだったの・・。でも、
作り方もぜんぜん見ていなくて、タイトルだけを頼りにして我流「長いもの和風グラタン」を
作ってみました。

・・・家族の評判上々♪思った以上に美味しくなって驚きました~~(´∇`)/
長いもがジャガイモのようにホクホク♪私の頭の中ではもう少しサクサクした食感をイメージしていたの。
長いもって火を通すと意外な感じになるんですね。。。やっぱりお芋だな~^^



コロコロ長いもの和風グラタン(大きいグラタン皿1個分・3~4人分)

長いも・・・・・・1本(皮をむいて大き目のさいの目に切る)
豚肉・・・・・・・100g(細切れ)
玉ねぎ・・・・・・1/2個(半分に切って薄くスライス)
長ねぎ・・・・・・1/2本(薄く斜めにスライス)
ニンニク・・・・・1片(薄くスライス)
ゆで卵・・・・・3個分(1個を3~4つに切る)
三つ葉・・・・・5~6本(トッピング用にみじん切り)

<調味料>
バター・・・・・大さじ3
小麦粉・・・・・大さじ3~4
牛乳・・・・・・・2カップ
味噌・・・・・・・大さじ1
キューブブイヨン・・・1/2個
モツアレラチーズ・・・・・・カップ1

フライパンにバターを溶かし、ニンニク玉ねぎ長ネギを入れ、よく炒める。
そこに豚肉を入れ色がわかったら長いもを入れ、少し火をとおして小麦粉を振り入れる。

さっと和えて、牛乳を注ぎ、ブイヨンとお味噌を入れて溶かす。
時々底のほうをかき混ぜながら少し煮詰める。

グラタン皿に流し込み、モツアレラチーズを散らして180度の予熱したオーブンで25分、焼き色がついたら出来上がり♪三つ葉のみじん切りを散らすととっても美味しい♪   


    A052.jpg   

e0009324_274518.gif 


  Z90059.jpg

ホクホクの長いもがおい~~~い!!(´艸`*)

お味噌のお味はしな~~い♪(笑)チーズにちょっとコクがついた感じに仕上がります。


こんがり香ばしいチーズのこっくりとした味と香り。。。
長いものホクホクと豚肉が合います^^
ゆで卵は入れても入れなくても♪お子様には入れたほうが好まれそうですね。 


  
IMG_2758.jpg 

 
こちらは鯛のカルパッチョ風サラダ♪

ルッコラを食べやすい大きさにちぎってお皿に並べ、鯛のお刺身用を並べ、
レモン汁とオリーブオイル同量をよく混ぜて塩コショウ、ニンニクのすり下ろしほんの少々を混ぜた
ドレッシングをまわしかけます。松の実を散らしてみました~(^^)b


今日は金曜日ですね~~。
明日は久しぶりに東京は銀座まで、友人3人で集まります。カメラもって行くので、
面白い場面に遭遇したら撮って来ます(^^)v

みなさんもよい週末をお過ごしくださいね~~☆

 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす!
そして今日もよかったらポチりとよろしくね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   


 



 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/656-3bc83847
