
Z80058.jpg 



この前作った麻婆豆腐がやけに美味しく感じて、もうちょっと先に行って作ろうと思っていた「マーボーナス」、
早々に作ってしまいました。

こちらも炊き立てのご飯に合う合う~^^
春雨が切れていて、どうしようかな~、、別に入れなくてもいいか^^、とボソッと言ったら、息子が
すかさず、マーボーには春雨、はずせないでしょ~~!!って。

ウチで2年以上作ってないのに、なぜ知っているのか?フンフン、、、なるほど、息子が知っているといえば
やっぱり給食(笑)♪

小学校のときの麻婆なすが美味しかったらしく、何が入っているか、よ~く知っていました。
これが高校に行ったら、駅前のラーメン屋で食べた♪、なんて言い出だすのかな?^^

結局夫にメールを入れてみたら間に合いそうなので駅前で買ってきてもらいました。 

 

Z80048.jpg 


わかめと玉子のスープ♪あごダシ(飛魚の出し)のベースに鶏がらスープの素小さじ1/2入れて、
酒、薄口醤油で調味☆溶き卵を回し入れて出来上がり~~。


Z80070.jpg  


~~マーボーナスの作り方~~(3人分)

豚挽肉・・・・・200g
茄子・・・・・・・中4本 (縦6~8等分)
春雨・・・・・・・40g (さっと茹でて水にとり3センチに切る)

<調味料>
長ネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切り・・・・各大さじ1
豆板醤・・・・・小さじ1~2(お好みで)
酒、醤油・・・・・各大さじ3
赤味噌、砂糖・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・少々
鶏がらスープの素・・・・大さじ1(3カップのお湯に溶かす)
片栗粉・・・・・大さじ1倍量の水で溶く)

フライパンに油を多めに挽き、ナスを色よく炒め、バットに引き上げる。油を少し足して、
ねぎ、ショウガ、ニンニクを香りよく炒め、豆板醤を入れます♪ 挽肉をいれ、色が変わったら酒を入れます。
スープも入れて沸騰したら醤油、味噌、砂糖を入れて味を見ます^^
春雨、ナスを戻しいれてちょっと煮込んで、仕上げにごま油少々、水溶き片栗粉をまわし入れて出来上がり☆



Z80054.jpg 


<晩御飯>

・きのこ(まいたけ、シメジ、ハムの炒めたの)のせサラダ。
・わらさの照り焼き。
・マーボーナス。
・わかめと玉子のスープ。

いつもは「COOKーDO」だというかたも、ぜひこちらの麻婆(春雨)ナス、作ってみてください。
とっても美味しく出来たのでおススメで~す☆


ではまた明日です(^^)v

  いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす!
そして今日もよかったらポチりとよろしくね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/654-298df47d
