
   


  
Z60028_20080824214401.jpg   
 

日曜日のひと時、いかがお過ごしですか?

夕べはタイ風グリルチキンと、トムヤムクン(タイ風、辛~~~いスープ)を作ってみました。
うちにいたら、あまりタイ料理なんて頂く機会ないですものね?

・・・なので、シーズニングを買って、鶏肉800g(手羽とももを半分づつにしてみました^^)と混ぜ、
半日以上漬け込んで♪)、炭火焼き風に、弱火のグリルでじっくり香ばしく焼きました♪

このシーズニングには、(裏の能書きによると^^)ターメリックを始めいろいろな香辛料、醤油、砂糖などが
入っているみたい。 

レタスとたっぷりのパクチー♪(三つ葉みたいなヤツ)これは別名、香菜または、コリアンダーといい特有の味、そして匂いも強いので、食べ慣れないと抵抗があるようですね~。



Z60020.jpg  


このパクチーを初めてタイ料理やさんで食べたときは、ウエ~~~!!なに?この味??と思いました。
でもなれてくると美味しく感じられて、今ではむしゃむしゃチキンと一緒に手づかみでいただきます♪




Z60003.jpg Z60009.jpg


トムヤムクンセット♪こちらもあらかじめ全部入っているので手間無しで、美味しいスープがいただけます。
お皿の上に載ってるのはレモングラス(ドライ)、ローリエ、唐辛子、しょうがの乾燥したののセット。

そしてペーストやナンプラーも全部袋に入っています。
ナンプラーもタイのお醤油で、魚を発酵させたものから作られているの、日本ではしょっつるなんかがそれにあたるのかな?(頂いたことないけれど(笑)

生春巻きなんか、これがないとピンボケになってしまうほどおいし~んですよね~!、、、でも、食卓においてあるだけで、どこからともなくぷ~~~~ん、と香りが(笑)漂ってきて、何せくさい(´Д`。。。

なので、何度買っても使い切らずに、いつも賞味期限が切れてしまう、もったいない調味料なんです^^。
だから、もう買うのはやめて、セットになったものをそのつど買うことにしたの♪


辛~~~~~イヽ((`Д´))/。。でも辛さが残らない??爽やかな酸味がgoodなトムヤムクン♪
シメジ、海老、筍をスライスしていれました。


Z60012_20080824170020.jpg 


 

Z60473.jpg 


手作り水羊羹♪

こし餡、残っていたの使ったので作ってみました。が、、、なんか変だと思いません??(笑)
あんこが足りなくて半分普通の寒天になっってしまったの~゜Д゜



本当はこの料理に合わせてデザートにタピオカを買いました。でもヘタに水羊羹つくつってしまったので、
これから食べないと。。^。タピオカは明日にでも改めて作ります^^

やさしい甘さでヒリヒリしていたお口がようやく癒されました~(笑)

 

今日は朝から霧雨が降り、午後になって本降りになりました。

雨の日曜日、、、ちょっと寒いし、暖かくして美味しいもの食べて(←こればっかり^^;)明日からの備えましょうね?
では、素敵な団欒を☆

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす^^
そして今日もよかったらポチりとよろしくね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/651-317f7110
