
Z50035.jpg 

 

こんにちは。
週末の関東、10月半ばの気温らしく、サム~~~~イ(´Д`)
暑くて冷房つけたり、寒くて着込んだり(カーデガンを羽織ってます^^;)体温調節するのも大変です。
風邪引かないよう、気をつけましょうね♪

 

昨日の夕飯はオクラと茹で玉子のからしマヨネーズソース♪
オクラ・・・・10本
卵・・・・・3個(かた茹で)

(マヨネーズソース)
マヨネーズ・・・・大さじ3~4
粒マスタード・・・・・大さじ1~2(お好みで)
レモン汁・・・・1/2個分
塩・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・少々

おくらは茹でて冷水に取る。水気を切って1本を2~3個に斜め切りにする。
かために茹でた卵は大きめに刻む。ボールにソースの材料を入れて混ぜてから、オクラ、卵をいれて
サッと和える。
オクラは粘りがあるのでぐるぐる混ぜないようにして、さっくりとだいたいまぜればOKです(^^)b



Z50018.jpg 

すき焼き用のお肉が冷凍庫にあったので、肉じゃがをつくりました。
すき焼きはまだ暑い、、、と思ったけれど、そんなことなさそうですね^^

 

Z50006.jpg 

大根とお揚げさんのお味噌汁。大好き(*^^*)




Z50019.jpg Z50003.jpg



いつも楽しいコメントを下さる 「マイキッチンのちびままさんのレシピです♪
なめ茸の醤油漬け。作りました~~^^

ナメタケ、、、というから、なめ茸で作るのかと思っていたのですが、よく考えたらエノキ茸ですよね?(笑)
単純な私は疑いもせず、ず~~~~っと、なめ茸と思っていたの。ちびままさんのところで拝見したとたん、すっごく楽しそうで、作りたくてたまらなくなりました♪

エノキだけ2袋(400グラム)で、このジャムの空き瓶(少し大きめ)一本分できます。
美味しい~~~い!!ヽ (´∇`)/
良かったらぜひお試しください☆市販のものは中のナメタケ^^(笑)が少ないものね。(高いし、、、)

~~なめ茸醤油漬け~~(ジャムの瓶一本分^^)
えのき茸・・・・2袋(400グラム)
酒、醤油・・・・・50cc
みりん・・・・35cc
蜂蜜または砂糖・・・・小さじ1~2
削り節・・・・小袋一袋

<作り方>
ナメタケは石突の部分を切って、3等分くらいに切り、根元のほうは手で裂く。
鍋にえのきを入れて、酒を入れてふたをする。しんなりしたら残りの調味料を入れてとろみがつくまで煮詰める。
とろみはすぐつくの。。とっても簡単です♪



Z50017.jpg  

ちびままさんいわく、こちらで炊き込みごはんを作るととても美味しいそうです。
この次ぜひ作ります♪ (これはこのままおつまみとして大根おろしと一緒に頂きます~~^^)v


では素敵な週末をお送りくださいね☆

 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす^^
そして今日もよかったらポチッと応援してね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/650-bcccb83b
