
Z50010.jpg  



昨日は小茄子とミョウガの浅漬けを使ってひとくちおすしを作ってみました♪

そしたら夫は寄ってくるといい、息子は、、“見た感じはかわいいけどナスの浅漬けおいしくな~い!”
“あ~、いつものお魚のお寿司のありがたみがわかるな~!”言ってました。
もう、自分のためだけに夜も8時になってから1時間かけて作っている感じ?(笑)


確かにこれは大人向けのお味でした(笑)さっぱりとして、とても美味しかったんですよ~、私には♪ 



Z30033.jpg  



でも、そう来るかと思って、鶏のから揚げ(竜田揚げ^^)もたっぷり作っておいたのでよかった^^。
息子は酢飯とナットウ、唐あげに冷やしトマト、そして手まり麩と三つ葉のお吸い物で夕飯☆
私はほとんどこちらのお寿司平らげちゃった~~^^;(小さいけど16個!!゜Д゜)


今年は茗荷が大好きになりました♪去年まで率先して買うこともなく、あまり食卓にも上りませんでしたが^^。
夏ももうすぐ終わり・・・そんなこともおもってミョウガの浅漬を記念に(^^)作りました。

鍋に、お湯を沸かし、そこへ塩、酢、砂糖を多めに入れてミョウガを入れ、色よく茹でます。
引き上げたらそのまま軽く重石をして冷まし、ぎゅっと絞って2つに切ってお寿司に乗せます^^
息子はこちらのほうが(まだ)おいしい。。。といっていましたが。



Z40028.jpg  



そうそう、この写真を撮るのにも一騒動ありました。さあ~♪と出来上がって、写真をまず撮って、と思ったら、
(コンパクト)デジカメのカードがどこかに置き忘れて見当たらない!!
こんなときに限って一眼レフはヤマダ電機の修理に行っているし・・・。

よーーーく考えたら、蚊取り線香をつけようと思ってマッチを探し始めたときに片手に取り出したカードを持っていたの。心の中で、あぶないな~~^^;置き忘れたらすぐなくなるな~~、、、とまで思っていたの。

で、1時間探しても見つからなくて、夕飯が10時になってしまったので、あきらめて食べよう~、、
と、お吸い物を温めなおしにガス台に行ったら、その上においてあったのネ^^;。

なんで???マッチが見当たらなくて、火を直接つけた時に置いたんですね~。
それから慌ててカシャカシャ撮り始めて。遅くなった上に息子の好物ではないもので、なんだかすまないな~という気になったのでした。(いや、好物だったらお腹が空いた~!と訴えてとうに食べていたかもしれません^^)

ブログ(特に料理ブログ)を毎日更新している皆さんも、、、きっとお食事前の写真撮りにはご苦労があるのではと思います^^♪それにもめげず、楽しく、がんばっていきましょうね~v(^^)v

 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす^^
そして今日もよかったらポチッと応援してね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/649-1ec049c1
