
    

Z30014.jpg   



日中はまだまだうだるような暑さ。でも、さすがに立秋を過ぎると朝晩の空気がひんやり♪
ちょっと寂しくなったりします(;^^)

昨日はスケソウダラを買いました。湯豆腐やタラチリに入れる、あの身のほろほろっとした美味しいお魚♪
タラは、真鱈、、またはスケソウダラに限りますね^^
こちら??2分で出来る、またまたお料理とも呼べないような一品♪ご紹介しちゃいます~~(笑)!


(3~4人分の調味料)
お湯を沸かして白ワインをカップ1/4位入れ、塩を一つまみいれて、タラを入れます。
軽く茹で、火が通ったらフライ返しなどで崩さないように引き上げ、お湯をよく切ってお皿に乗せます。
醤油大さじ3杯とショウガを1かけ分おろしてショウガ醤油を作り、上から回しかけるの^^それだけ♪
あれば万能ねぎなどを散らすと風味がでます^^


このお料理は簡単だけど、素材が美味しくないといけません^^。これがポイントです♪
なので冷凍を戻したものなどは避けてもらって、粋のよいお魚が手に入ったときにお試しください(^^)v

オクラはヘタとうぶげがあれば落とし、小なべにお湯を沸かして少々の塩を入れ、さっと茹で引き上げ、
たて斜め半分に切ります♪ 付け合せにしていっしょにショウガ醤油でどうぞ^^)b

  

かぼちゃ、インゲンを茹でて、お鍋の中で、バター醤油を絡めました。
ブラックペッパーを少し挽いて♪



Z35490.jpg Z36321.jpg 



お稲荷さん。中には白ゴマとシラスを混ぜています♪


最近カルシウム不足でつめが弱っているみたい・・・
牛乳はもちろん、ゴマやシラスなど使って、どうにかして食材からも摂りたいものです。



Z38722.jpg Z38741.jpg 


実家は両方とも九州なので、お墓はこちら(関東)にはないのですが、、、それでも気分的に、
節目節目でおはぎなんか食べると四季の移り変わりを感じるようでいいですよね~^^。

もち米は洗って一晩水につけておき、炊飯器で出普通に炊きます♪
あんこ(漉し餡)はこだわりやという自然食品やさんで、手作りのものを買ってきました。
もち米を小さめ一口大に丸めます。あんこも一口大に丸めてもち米の上に乗せて全体に
つけて出来上がり~☆

もっちもちのおはぎ、いかがですか~~(´艸`*)

 

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす(*^^*)v
そして今日もよかったらポチッと応援してくださいね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/647-14e00c01
