
Z28828.jpg  


カメラのフラッシュ(ストロボ)が壊れたみたいで、光が出ないの~。。
こんなに暗くなってしまうんですね(゜Д゜)画像、ちょっとお見苦しいですが、直るまで小さいデジカメになると思います。よろしくね^^;

この前TVで美味しそうな陳健一さんプロデュースのお豆腐を混ぜるだけのレトルトを通販で紹介していたの~。それが、何気なく観ていたにもかかわらず、脳裏から離れなくて・・^^ピリリと辛い、おいし~い麻婆豆腐が食べたい!!

ふと考えると、マーボー豆腐やマーボー茄子!だ~~い好きなのに、すっかり作るのを忘れて、かれこれ2年位立ってしまいました。その間、中華やさんでも食べてなかったし、このブログを振り返っても、2年間一度も作ってないんですね。。 そういうことってあるんですね(笑)
   
       

Z28824.jpg

 


レタス、卵(とシメジ)のスープ。
お湯が沸騰したら一口大に手で裂いたシメジ、レタスを入れ、鶏がらスープの素、塩、酒で味付けし、
溶き卵を回し入れたら仕上げにごま油を少々回しいれるの。 
レタスたくさん入れていただきます♪なかなかおいしいです^^  

       

Z27112.jpg 


あまりに簡単(笑)^^鮭のポン酢蒸し♪
すっごく美味しいので作っていただくしかないな~と思い、追加で載せておきます♪

生鮭・・・・2切れ
長ネギ・・・・太いのなら1本、細いなら2本♪(斜めにスライス。)
醤油と酒・・・・各大さじ2
スダチ・・・・2~3個(なければレモン、たっぷり目に1個分♪)

耐熱容器に鮭を2つに切って並べ、醤油と酒、酢橘をたっぷりと絞って全体にふりかける♪
ラップをふんわりして電子レンジで7~8分。鮭が煮えたら出来上がり♪    
    

Z28865.jpg    


~~マーボー豆腐~~(3~4人分)
お豆腐やさんのお豆腐・・・・・2丁(木綿がいいかな?どちらでもOK一口大の三角形に切っておく)
豚ひき肉・・・・・・250g
長ネギ・・・・・・・・1/2本(みじん切り)
赤パプリカ・・・・・1/4コ(粗みじん切り)
ニンニク・ショウガ・・・・・各大さじ1 (みじん切り)
豆板醤・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・大さじ2(同量の水で溶かす)

(合わせスープ)
鶏がらスープのもと・・・・小さじ1(顆粒のもの)
醤油、赤味噌、砂糖・・・・・各大さじ2
 お湯・・・・・カップ2

お鍋にお湯を沸かし、合わせスープの材料を全部入れて煮溶かす。
フライパンに油を引き、ニンニクショウガ、ねぎを入れて炒め、香りが出てきたらひき肉と赤パプリカも入れてぽろぽろになるまで手早く炒める。
合わせスープを入れ、一口大に切ったお豆腐を入れて、火が通ったら水溶き片栗粉をさっとまわしかけ、とろみをつけて出来上がり~☆  
ご飯のおかずには、挽肉は多めのほうがボリュームがあって美味しいですね。ご飯が進むので、食欲のないご主人様などいらっしゃいましたらぜひ作ってみて~~(^^)v

お盆休みはいかがでしたでしょか~♪あっという間に終わってしまいましたね(笑)
明日からまた一週間 が始まります~^^;
お盆休みの疲れをしっかりとって、明日からがんばりましょう~~☆




いつも遊びに来てくださって、ありがとうございす(*^^*)v
そして今日もよかったらポチッと応援してくださいね
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                banner_02.gif   




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/646-62a9c5a3
