 

 

暑い日が続きます~^^;
今週はお盆の週なので比較的街は空いてそうですね。
その分行楽地がごった返してるのかもしれません^^


さっぱりとした食事が恋しい^^
究極のさっぱりご飯で行きました。



Z07598.jpg 


鯵の開き。これ、さっぱり感、究極ですよね(笑)?

 




Z07613.jpg


そしてちょっと前に作って我が家で好評だった豚ヒレ肉の味噌漬け焼き。
作り方はこちらを参照♪

ご飯が進みます^^

 

 

  Z07878.jpg

 

なすときゅうりの塩もみに、ミョウガと青じそも入れて軽くもんで即席漬けに♪

 


Z07632.jpg 

そして、、(↓の続き)、加賀の旅(その2)に参ります♪


よろしくお付き合いくださいね^^)v

 

いつも遊びに来てくださって、ホントにありがとうございす(*^^*)v
そして今日も良かったらポチッと応援してくださいね

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif   


  



Z00476.jpg Y90478.jpg

そして2日目の食事。。。美味しかったものだけ載せて見ました。

クリームチーズ豆腐とお刺身。
鯛のしゃぶしゃぶ。ゴマダレで頂きます♪

 

Y90483.jpg


ご飯は取り茶漬け♪急須に入った熱々の鶏がらスープの出しをかけていただきます。
とても美味しくて、飲んだあとのラーメンのようだと夫は語っておりました(笑)

 



Y90481.jpg Y90488.jpg


すっぽんの味付けした餡 が入っている、ご飯で作った
お団子(を焼いてある)が一つ入ったお吸い物。
すっぽんがどういうお味が知らないけれど(笑)、、、なんておいしいのでしょう~~。

りんごを皮ごと擂って作ったシャーベットと紫いもの揚げたの。




Y97991.jpg



そして今回の旅の目的でもある、山中塗、木地師(きじし)の佐竹康宏さんのところへ
お邪魔してきました。漆器(お盆)を木から作っているところ。

佐竹さんの集中して削る真剣な眼差しを垣間見て。。。


Y90463_20080812141549.jpg


佐竹さんのご子息。お椀を作られていました。


Y98014.jpg



ドイツ人のお客様が見えていて、皆でオチャを囲み、しばし和やかなムードに♪
日本語と英語(通訳の方の)が飛び交って^^・・
こういう出会いはとても楽しい^^。。


Z07997.jpg  



挽く前の乾燥させたお椀(木材)が山と積まれていました。
ひとつがかなり思い!地震があってもビクともしなかったそうです^^




Y90492_20080812142542.jpg 


ワ~~~ン、シャッターのタイミングがちょっとずれた^^;

この「美川県一の町」(右半分^^)を撮りたかったの~~(笑)。

この辺の町が「美川」というのだそう、、、アハハ!(^^)v

Z00490.jpg 


美しく青々とした日本海の海を眺めながら、
白川郷に向けて加賀を後にしました。


そして世界遺産になっている白川郷に到着。初めて訪れました。


Y98049.jpg 


神田家が観光する人に、開放されていました。


Y98033_20080812203636.jpg  


その1階。お茶も出してくださいます(入場料はありますが)


Y98043.jpg 

 

Y98037.jpg


神田家、3階から臨む白川郷、合掌造りの家々。


Y98046.jpg 

 

時が止まってしまったようなのどかな風景。。。


Y98044.jpg 



とはいかず^^;、、、ここは日本♪誰もいないわけありません(笑)
まるでお祭りでもあったかのような賑わい☆


Z08061.jpg  


道中、昼食におそばをたべました。外、暑かったです~~(;゜Д`)

そばの里「荘川」のすごい水車!近くによると水が上からパシャパシャ零れ落ちて、、少しだけ涼しげ^^;



Y98067.jpg 

帰り道、前方には闇夜に浮かぶ富士山(゜Д゜)・・・

帰りって何でこんなに寂しくなるんでしょう・・・(つД` )

ということで旅の写真たくさん載せてしまいました。長々とお付き合いありがとうございました~♪

みなさまも、ぜひ素敵なお盆休みをお送りくださいねヽ(^▽^)/

  

いつも遊びに来てくださって、ホントにありがとうございす(*^^*)
そして今日も良かったらポチリと応援してくださいね

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif   


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/644-fb901b3b
