
Y67844.jpg 



うちの庭のブルーベリー。
土がいいのか、日当たりなのか、植えた木がすくすく伸びて怖いくらい^^
ブルーベリーもたわわにたくさんの実をつけました。。。といっても元は1本の木なので、
量はたかが知れてます(笑) 何にしようか考えて、タルトにしてみました♪




Y67839.jpg         Y67840.jpg



今回はエッセンスではなく、本物のバニラもちゃんとしたの買ってきて本格的~なカスタードに(笑)^^
タルト生地を焼いて♪(右)


Y67846.jpg 


ラズベリーと組み合わせたらもっとかわいらしいのですが、手に入らないので
断念して、イチゴ・・これもようやく1段のパックのものをゲットしました。
イチゴの季節ではないのかな~^^;

それでもたっぷりのカスタードと頂くタルトはとってもおいしい(^^)v

 

Y67843.jpg 



Y67857.jpg 

レシピがほしい方いらっしゃいましたらコメントで知らせてくださいね^^

明日はお土産話を載せる予定~~ヽ(^▽^ )ノ ぜひまた来てね~~☆

お留守の時も応援くださって、ホントにありがとうございます(*^^*)v

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif    

kit2.gif   ブルーベリータルトの作り方♪リクエストを頂いたので↓に載せますね~(*^^*)

 

タルト地にカスタードクリームを入れて、生のブルベリーの乗せるだけ。新鮮なフルーツの酸味とカスタードの甘みが美味しい~♪ あちこちのレシピのいいとこだけとって(^^)ゞできたレシピです~(笑)♪ 

 
table_s_20080811101247.gif  


《ブルーべリータルト》21センチの耐熱皿1枚分
<タルト生地>
薄力粉・・・・・150g
バター・・・・・70g
砂糖・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・大さじ2

薄力粉を振るいながらボールに入れる。冷えたバターを手早く包丁で荒く刻んで入れ、指先を使ってぽろぽろになるまですり混ぜる。
そこに冷水、砂糖を入れて手早く混ぜ、全体に混ざったらひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫に入れて30分以上冷やす。(できれば1時間くらい冷やすとバターがしっかり固まってサクサクなタルトに♪)

打ち粉(しないとくっついて取れない^^)をした台に出して麺棒で薄め(2~3ミリ)に伸ばし、型に敷いて、はみ出した部分をカットする。
フォークで30ヶ所くらい穴をお開けて(縮み防止^^)、180℃に予熱したオーブンに入れて35~40分焼く。
(30分たったところで開けてみて、焦げそうならタルト大のアルミをかけてカバーする)

すっかりさめてから、型から外す。(こちら、、早すぎて端がボロッと崩れた~;゜Д゜)

  table_s_20080811101247.gif   

<カスタードクリーム>
薄力粉・・・・・30g
牛乳・・・・・250cc
砂糖・・・・・100g
卵黄・・・・・3個分(卵白は使わないの^^;さっとボイルして細かくしてポテトサラダなどに入れるといいかも^^)
バニラビーンズ・・・・1/3本(はさみで縦に開いて中のツブツブの種をスプーンでかき出す。エッセンスでも♪)
バター・・・・大さじ1弱


牛乳、バニラ(鞘も取り出した中身も)を小なべに入れて温め、沸騰前に火を止める。
ボールに砂糖と卵黄、薄力粉をふるって入れ、軽く混ぜる。

そこへ温めた牛乳を入れて弱火にかけ、木べらでとろみがつくまでゆっくりかき混ぜる。
火からおろしてバターを加えて混ぜる。(クリームの艶出しと、さめても固まらない♪)


タルト型がすっかり冷めたら型から出してお皿に載せ、クリームを入れ、平らにしてブルーベリー、イチゴなどを周りから乗せていく♪

型を焼きすぎるとぼろぼろになりやすいのでそんなときは型に入れたまま(笑)飾ってしまいましょう~~^^
では成功をお祈りします(^^)v





 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/640-a896d4de
