
Y57961.jpg  

  

今日は息子も家にいて、2人分のおひるご飯。
梅ご飯を炊いて秋刀魚の開きを焼いたものをほぐして乗せ、ミョウガの千切りでアクセント^^
さっぱりととてもおいしい~^^「牧田敬子」さんのレシピより♪

それと汁そうめん♪
息子が、炭水化物ばっかりだね!!って、、、そう言えばそうか
ま、でも固いこと言わずにさっぱりと頂きましょう~~~^^

 

Y57930.jpg  → Y57939.jpg

           炊く前                               炊いた後^^


おコメを2合研いで30分たったら土鍋に入れ、同量弱(1.8合くらい)の水と梅干を上に乗せを入れて火にかける。 5~6分して沸騰したら極細の弱火にして20分炊く。火を止めて10分そのままおく。 種を除いてさっくりと混ぜてよそる。もちろん普通の炊飯器で、フツーに炊けます(*^^*)  

           
   

Y57976.jpg      
 

そうめんつゆ“ストレート”をカップ半分ほど器に入れ、冷たい水を少々足して氷水で洗ったそうめんをいれ、
焼いたしし唐、おろししょうがを乗せます♪
昔のしし唐は飛び上がるほど辛いのが入ってましたよね~。最近のは辛いのが見当たらないので、子供も安心して食べてます。美味しいほうじ茶を添えて♪


お昼に焼き魚を焼く煙の匂いが漂ってくると、なんだか郷愁に駆られるのはなぜだろう??
ご飯を食べていると、セミの声がうるさいくらいに聞こえてきます。あ~~、、日本の夏だな~~(笑)

そういえば、先日息子は「ポニョ」の映画を友達3人で観に行って、東京メトロのスタンプラリーのことを知って、
翌日一日で9ヶ所全部一人で回って来て!!スタンプをもらうために~;゜Д゜ ??
昔からそうだったけど、成長して拍車がかかったみたいです(^^;)

回りたいな、、と思っている方(お子さんと)スタンプ↓に乗せておきますね(笑)^^

明日から2日間ブログを留守にしますが、ケーキを作ったので、更新予約をしていきます^^
是非覗きに来てくださいね☆

ではまた土曜日まで。みなさんもよい夏休みをお送りくださいね~♪


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます~!!ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif    


Y57925.jpg Y57928.jpg

 


午前中に出かけて夕方6時ごろ帰ってきたの。まったくその間、ひたすら一人でこの地下鉄(ほとんど)
のなかをうろうろあっち行ったりこっち行ったりしていたんだな~と思ったら、ほーーんとにコワッ、、

スタンプを押す瞬間がすごくうれしいのだとか(笑)。


Y57926.jpg Y57927.jpg  
 Y57923.jpg 


子供ってほんとに心配な存在です。でもいつまでも縛り付けておくわけにも行かないし、、、
安全に夏休みを越せるよう、願うばかりです(笑)

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/639-d77654a1
