
 

Y27152.jpg 

 

 

昨日は金曜日で、お約束の^^カレー^^;キーマカレーを作りました^^。トマトシチューとカレーが続くとちょっと
暑苦しいので、(笑)、、おとといのさつま揚げをのせました♪



Y27141.jpg          Y27145.jpg



さつま揚げ、、、と聞くとやはり買ったものを思い浮かべますが、いわしを3枚に開く度胸がある方は(笑)!
いとも簡単にできてしまうのでぜひぜひ手作りして、熱々の揚げ立てを食べてみてください~♪

~~いわしのさつま揚げ~~(4人分)

いわし・・・・・・6匹(しょうみ00g前後)
卵・・・・・1/2個
お味噌・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・小さじ1(隠し味程度^^)
片栗粉・・・・・大さじ3
しょうが絞り汁・・・・大さじ1

ごぼう・・・・・1/3本(ささがきか、面倒なら立て半分に切って斜めに薄切り)


いわしは手開きにして骨を取り、頭から尾に向かって皮と剥ぎ、2~3センチ長さに切る(写真左参照^^)
フードプロセッサーにいわし、ごぼう以外の材料すべて入れて20秒くらいかける。(滑らかになって少し粘りが出るくらい♪)
いわしのすり身を取り出してボールに入れ、ごぼうを入れて混ぜ、一口大に手でまとめる(か、大さじでとってもいい^^)
160度(少し弱め)の油で狐色になるまで揚げる。

大根おろしとおろししょうがを添えて♪お醤油をつけてもそのままでも美味しいです^^ 


Y27162.jpg 

いわしとは思えない美味しさ 鯵などでも同じようにできるはず♪
ぜひ作ってみてね^^)v

 

Y27178.jpg



長崎産のイサキが新鮮そうだったので、お店の人に3枚におろしてもらい、
皮を剥いで小骨を取り、1センチ厚さにスライス♪
わさびでもポン酢でも美味しいと思います。酢橘があったのでわさび醤油に絞り汁を垂らしていただきました♪

m-style86_20080802122443.gif 


 
おやつを作りました~~☆

松戸の義姉のところで枝豆を頂きました。
「湯上り娘」という名前(笑)で、ちょうど普通の枝豆と茶豆の間くらい。お味が濃くおいしいです。
たくさん頂いたので、秋田名物の「ずんだ餅」を作ってみました♪

Y06901_20080802122356.jpg 

Y20047.jpg  Y20053.jpg



 
枝豆をペーストにして砂糖を入れてずんだもちに。それともうひとつは大納言の餡をからめてみました。
大納言は一袋煮ておいて、カキ氷に乗せたりして頂きます^^)v

今日も暑いです~~(;;゜Д゜)
湿気もあるので除湿をかけなきゃ動けない。。。^^;
これが日本の夏、、なんですね~。
昨日はみなと未来で花火大会があって、見たかったです~~~泣
今日は、義姉が九州から姪をつれてやってきます^^

お料理何を作ろうか、ただいま考え中~~。高校生(姪っ子)なのでお年頃の女の子が好みそうな
お料理を考えないとね^^(笑)

皆さんもよい週末をお送り下さいね~~☆彡

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます~!!ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif    



 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/636-b230291e
