
    

Y07473.jpg



前に大きい塊を買って、半分をヒレカツにして、あと半分、冷凍しておいた豚ひれ肉。
ヒレカツも美味しいけれど、この味噌漬け焼きがとても美味。。
ひれ肉は、グリルで焼くだけでも十分軟らかく、美味しくいただけます(^^)v

しかも簡単なのでぜひおススメしちゃいます!ビールやサワーのおつまみなどにぴったりですよ~♪

さて、作り方ですが、、、

~~豚ひれ肉の味噌漬け焼き~~(4人分)
豚ひれ肉(かたまり)・・・・・300g (1㎝厚さにスライス)
長ネギ・・・・・・・1/2本 (千切り)
お味噌・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・小さじ1 (かくし味程度)
酒・・・・・・・・・・大さじ2弱


ボールに、味噌、酒、砂糖を入れて混ぜ、ひれ肉を入れてよくなじませる。
ちょっとおく。(20~30分)その間白髪ねぎを作る。長ネギを刻んで、水にさらしておく。
スプーンでかるく味噌ダレを落とし、魚焼きグリルに並べて弱火で両面うっすら焦げ目がつくくらいに焼く。
お皿に並べ、白髪ねぎを天盛りにして、ときがらしを添える♪ 


Y05852.jpg


ホタテ小柱のみぞれ酢。
糸三つ葉2把をさっと湯がきざく切りにして、大根おろしとポン酢で和えました^^
頂くまで少し冷やしておくと美味しい♪

 

Y06631.jpg 

生ハムとゴーヤ、たまねぎのからしマヨネーズ和え。
苦味と辛味!大人の味♪ゴーヤはスライスしたら水にしばらく放す^^♪苦味が和らぐ?^^


  

Y07509.jpg  

炊きたてのご飯と小松菜とお揚げの味噌汁。夏場でもお味噌汁♪
健康のためにもいいですね~☆


昨日今日と横浜は湿気がなく、かなり涼しいです(*^^*)
朝晩は扇風機も要らないほどの涼しい風が入ってきます~ヽ(´∇`)/いつもこんなだといいな~^^
7月も今日で終わり!明日から8月??うわ~ん早すぎる~@@;時間、ちょっと待って~!!

 

そろそろ交代で夏休みに♪なんて時期ですね^^温暖化のせいなのか、お天気も変だったり、
はたまたいろいろな事件が後を絶たないこのごろ。。子を持つ親御さんの気持ちは皆一緒!
何ごともなく、そして楽しく♪素敵な夏休みになるといいです~♪(・・とつくづく思います^^)
お出かけの際はくれぐれもお気をつけて☆ 

よい週末、そしてよい休暇をお過ごしくださいね~(^^)v

 

ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます~!!ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif    


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/633-c067c817
