
     X46880.jpg      
   

おつまみ2品つくりました♪

お豆腐やさんの木綿豆腐。
綿ごしをさらに20分ほど少し重みのあるお皿などをのせて、重石をして水を出します♪
6等分に切って、醤油にくぐらせ、一度オーブントースターの天板に並べて2分ほど焼き、軽く味をつけておくの。
そこに3色の味噌をのせてさらに少し焦げ目が付くくらい(7~8分かな)焼く。


~~三色豆腐田楽~~(1丁分・6枚分)

1種。ベースは1種類なの。味噌60gに砂糖とみりん(または酒)各大さじ2を加え、小なべで少し煮詰め、
   (目安で)3等分して、切った豆腐2枚に塗る。
2種目は、木の芽(山椒)をひとつかみすり鉢にいれ、擂ってその中に3等分にした味噌を入れ
   切った豆腐2枚に塗る。
3種め。黒ゴマを大さじ2杯ほど擂る。そこに3等分した味噌をあわせて、残りの豆腐2枚に塗る。

    

もう一品はこちら♪


  
X46809.jpg 


海老のエシャロット焼き。
エシャロットは今どこでもけっこう手に入りますね。アンチョビと合わせて焼くと、風味豊かな一品になります。尻っぽを片手でつまみ、箸でしっぽのほうから剥がすと、身がきれいに取れる♪
なかなか楽しいおつまみです^^)v


~~海老のエシャロット焼き~~(3~4人分)
海老(ブラックタイガーなど)・・・・・16~20尾 (お好みで♪美味しいのでついつい食べてしまいます^^)
エシャロット・・・・・8本 (白い部分だけをみじん切り)
アンチョビ(フィレ)・・・・・10枚

海老を背開き(背のほうに料理バサミを入れてからを開き、包丁で実も開くの。わたを取って包丁の背で軽く
たたき、尻尾を持ち上げるとこんな形ができる♪
そこにエシャロット(ラッキョウみたいなヤツ^^)とアンチョビのみじん切りを混ぜたものを小さじでのせていき、
オーブントースターの天板にのせて8分くらい香ばしく焼く^^♪  


連日うだるような暑さが続きますね~(;゜ Д゜)
夏ばてしないよう、、水分補給も忘れずにね^^)b   


  応援ありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
ランキングに参加しています♪今日もポチリとお願いします~~^^
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif    

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/626-8169ccd5
