
 

 

X36690.jpg 


昨日4時ごろになって思い立ち、それから作り始めたシナモンロール。
日も暮れるころ、やっと焼きあがった♪・・・夕日を浴びて、黄金色に

お天気が夕方まで良かったので、西日を利用して♪それでも発酵がどんどん進み、
ふわふわしっとりのシナモンロールができました。


パンに関しては、夫も子供もとてもシビアな目を持っています^^;
なぜなら、基本的に2人ともパンよりごはん党で、パンそのもののお味にあまり興味がないみたい^^
ライ麦入りなどの硬~いパンや、パサパサしたパンなどは食べない゜Д゜

そんな2人から、おいし~~い!!これほんとにウチで作ったの?(パンの焼ける匂いがぷんぷんする中(笑)!) と、うれしいコメント。
・・・普段、あまり気の利いたパンを焼いていないという証かな~(笑)



X36680.jpg X36674.jpg


ということで、あっちの本、こっちの本をいろいろ掛け合わせて、私流のレシピ、載せておきますね♪
一度はパンを作ってみたいな~、、とい方、難しくないので一度お天気のいい時に、お日様の力を借りて作ってみてください^^)v

X36749.jpg 



      X36777.jpg

   部屋にパンの焼ける匂い、シナモンの香りが広がって♪


3連休はいかがでしたか~?
それにしても暑かったですね~;´Д`
あっという間に梅雨が明けて、本格的な夏になってしまいました。
今日は「大暑」、1年で一番暑い日なのですね^^
夏ばてしないよう、気をつけていきましょうね~~^^)b

よい1日を~。


応援ありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
ランキングに参加しています♪今日もポチリとお願いします~~^^
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif   

↓レシピはこちら 

   

 

~~シナモンロール~~(直18センチ型) w54.gif

<生地の材料>
強力粉・・・・・220g
ドライイースト・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・小さじ1/2強
卵・・・・・・・1個
バター・・・・30g(常温に出す)
牛乳・・・・・100ml(30秒チンして温める)

<フィリング>
シナモンパウダー・・・・・大さじ1
グラニュー糖・・・・・・・大さじ4

打ち粉用・・・・強力粉20gくらい
(アイシング用)粉糖・・・・・大さじ5(水を入れてよくかき混ぜるだけ)
水・・・・・・小さじ2

ボールに材料すべて入れ、ざっと混ぜて、台に出す。
手にべたべたくっつくので、打ち粉を手に付けながら(手粉)ひとまとめにして捏ね始める。
15分、しっかりこねる。(やわらかかったら台に生地がベタッとつかなくなるくらいに打ち粉を足してね♪
途中たたいたりして少し手荒く♪)

ボールをさっと洗って拭き、そこへこね上がった生地を戻し入れ、ビニール袋
(大きい24mlポリ袋がよい)に入れて、キッチンペーパー1枚を水に浸してビニールの端に一緒に入れ
(湿度を保つため)、口を止めて日のあたるところに1時間置く。(1次発酵)


(昨日はこの時点ですっかり忘れてしまい、ほかの事をやっていて、“あれ?パン作ってるんじゃないの?”と
言われて思い出した~~(゜Д゜))

ボールから出して手のひらで押さえて平たくする。生地を横に置いて、写真のように麺棒で30×20cmに
伸ばし、シナモンとグラニュー糖を前面にまんべんなくかける。
生地を両手で持ち上げてくるくると手前から巻いていく。

包丁で6つに切る。18センチの型に周りからか切り口を上にして詰めていく。(写真参照♪)
ビニール袋に生地を詰めた型を戻し入れ、口を閉じてそのまま30分おく。 (2次発酵)

180度に予熱したオーブンで20分焼く。
型から出して少しさめたら、アイシングをかける。

さめるとアイシングが固まって、シナモンロールになるよ~♪

がんばって作ってみてね~☆わからないところがあったらコメントしてね^^)v
Good luck!!☆ミ

 i7_20080722153510.gif




 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/625-c5cd7a17
