
  

 W96468.jpg




昨日はスタミナをつける料理^^;
豚のひれ肉が安かったので大きいのを1本を買ってきました。
どのくらい大きいかというと1500円分の大きさ。それを半分にして半分は冷凍庫へ直行。
半分で3人前。ちょうど良いです^^

適当な厚さに切って一口ヒレカツに♪
スダチを絞ってからし、中濃ソースをつけていただきました。

暑いですね~~~´Д`;
なのに、なんで食欲落ちないのかしら~??
体が暑さで疲れているはずなのに、ヒレカツがこんなに味しく感じるなんて(笑) 


  

W96498.jpg  


~~かぼちゃのブイヨン煮~~
かぼちゃ1/2個とたまねぎ1個を適当な大きさに切り、ベーコン100グラムも2センチ幅に切り、
かぶるくらいに水を張り、薄口醤油、酒各大さじ1、ブイヨン1個入れてふたをして煮含めます^^。

かぼちゃはすぐ煮えるので、早めに火を止めて出来上がり。器に盛る前に小さじ1くらいのバターを落としましょうか(^^)b風味がついておいしいです。



  W9_6479.jpg

 


  i7.gifコーヒーブレイク♪

おやつに、いつも飲んでいるコーヒーを使って、簡単ゼリーを作りました。

袋の裏に書いてある分量で作ったら、甘~~~いヾ(゜Д゜)ノ・・・
ちょっと甘すぎたのでさらにコーヒー1杯作ってゼラチンも足して上から流したら、2層になってちょっと涼しげ?
よかったよかった!あとのほうには砂糖を入れずにちょうど緩和されて美味しくなった(^^)v

<袋に書いてある分量>
板ゼラチン・・・・12枚
コーヒー・・・・・・400ml(約2カップ)
お砂糖・・・・・・・1カップ(これが多いの!2/3カップでも多いくらい)

淹れたてのコーヒー(またはカフェオレ)に、水に入れてふやかした板ゼラチンを入れ、お砂糖も入れてスプーンでかき混ぜる。カップに流し入れて冷蔵庫で冷やす♪




W76419.jpg   

 


コーヒーはアイスコーヒー用の豆か、フレンチやイタリアンなどの濃いコーヒーがおススメ♪
これはウチにあったモカなので、色がいまひとつ薄い・・・でも香りが良くてとてもおいし~い☆

 

W66431.jpg

  


こちらはカフェオレ、コーヒー、生クリームの3層。
どうせなら、もう少し比率よく3層にしたら良かった^^

いよいよ梅雨明け間近か!関西は梅雨明けしましたね♪
暑ければ暑いで文句も出そうだけれど(笑)、、やっぱりじめじめより、カラッとしている方が断然よい♪
洗濯物も、布団もカラリと乾くし(^^)v

もう明日は金曜日ですか~♪学校も来週から夏休みです^^;
世のお母さん、がんばれ~~!!←自分も含めて(笑)

 


応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
ランキングに参加しています♪(私みたいに)真夏でも食欲落ちない方、今日もポチっとお願いします~^^
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif   
 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/621-28753600
