a0046.jpg

a0046.jpg


 
こんにちは。今日はあいにくの雨の週明けとなってしまいました。
でも週末はお天気よかったので、紅葉など見に行かれた方も多いと思います~


見に行かなくても裏の山が紅葉してるよ~~~なんていう言葉が、私のあこがれ・・
そんな環境に住んでるひと、たくさんいるんだろうな~、ウラヤマチー


 


寒くなると思い出す~~~♪


あんまん、肉まん、これからの季節いいですね。ぜひ手作りして、出来立てのおまんじゅう、ほおばってみてちょ~ライ♪ライラ~イ、チャルメ~ラ~♪


a0043.jpg



(まんじゅうの生地)10個分。←に変更しました~♪

強力粉・・・100g
薄力粉・・・200g
ドライイースト・ベーキングパウダー・・・・各小さじ1
砂糖・・・・・大さじ2
塩・・・・・・小さじ1弱
水・・・・・・170~180cc
油・・・・・・菜種油など大さじ1


【生地の作り方】
材料をぜ~んぶボールに入れて混ぜ、台に取り出して、10~15分こねる。
そのままボールに戻し、大きなビニール袋に入れ温かいところで1時間発酵させる。
大きくなったら、テキトウに取り出す。←空気が抜けてぺっしゃんこ~^^
これを10個に切り分ける。(1個40~50gぐらいかな?) 
餃子くらいの大きさにのばし、あんを包んで、口を絞って閉じる。



↓に続く・・・


中のあんこは、市販のもの。
西武デパートに入ってる自然食品店「こだわりや」で購入。
手作りあんこ・・らしいです。このこしあんに、練りごま
大さじ1杯で風味を付けて入れました♪


0432.jpg


☆クッキングシート、10センチ四方を10枚作っておく。


(肉まんのあん)
豚挽き肉・・・・・200g
干ししいたけ・・・2枚(水で戻してみじん切り)
たけのこ・・・・・・・50g(千切り)
春雨・・・・・・・・・・・20g(水で戻して、みじん切り)
ねぎ・・・・・・・・・・1/2本(みじん切り)
しょうが・・・・・・・・絞り汁少々


しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
紹興酒、又は酒・・・・大さじ1
中華スープのもと・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・少々
 


【↑作り方のつづき】
(肉あん)
ボールに、みじん切りにした材料をすべて入れ、調味料も入れて、ざっと混ぜる。


なべに湯を沸かし、蒸し器をのせ、包んだまんじゅうをクッキングシートにのせて、
おいていく。
火を止めた状態で、その湯気を利用して2次発酵、ふたをして7~8分おく。
ちょっと覗いて見て、まんじゅうが少し大きくなっていたらOK。
再度火をつけ、15分蒸して出来上がり♪
 


a0071.jpg


          あんこをどっさり入れすぎた~~




a0060.jpg




  やっぱ、できたてはおいぴ~
 


説明がアバウトだけど、何度か作っているうちに、コツはつかんでしまいます♪
手作りに挑戦して、暖か~い、温か~い、冬を迎えましょう~♪


 


ではまた~animal_044.gif

                                          byYokomark_148.gif


 


                               ランキングに参加してます。ポチってしてくれるとうれしいです♪


food80_15_purple.gif


banner_02.gif


recipe_blog_1.gif






 


 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/62-bc30fece
