

W66268.jpg



鯵の昆布酢締め^^、というのを作ってみました。

バットに適当な大きさの昆布をカップ1/2くらいのお酢に浸けて少しふやかす。
鯵のお刺身用(2尾分3枚におろしたもの)に塩(小さじ1ほど)をふってしばらくおきます(20~30分)
さっと洗い流してペーパーでふき、昆布にはさんでお酢に浸したまま1~2時間おく。

一口大に削ぎ切りにしてしょうが醤油をちょっとつけていただきます。
これは鯵のあじが(^^;)ぐっと濃くなって、身からも水分が程よく出るので、もっちりとしまった感じ♪
かなり美味しいです^^)b

天盛りの青じそはたっぷり目(笑)ちょっと多すぎたかな。。。
お酢は黒酢があればそのほうがさらに美味しいと思います(^^)v 

 

W66386.jpg



ナスの揚げ浸し。だ~~~い好きなんですが、何せカロリーが!!
油を思い切り吸ってしまうので、美味しいやら心配やらで・・・ なので、厳密にいえば揚げる、、、までいかない多めの油で焼き浸しというところでしょうか^^


多めの油を熱し、半分に切った茄子を皮のほうから入れて中弱の火でじっくりとしんなりするくらいまで焼く。
最後は火を強くして余分な油を出す♪
浅鍋にしょうゆ、酒、みりん(お酢を大さじ1くらい入れても♪)を同量にして入れ、ナスをそっとフライ返しで入れて少し煮含めます。

またまたミョウガの千切り、おろししょうが、ワケギを薄くスライス、青じそも♪
薬味をたっぷりのせていただきます。





W66285.jpg 



こちらは焼きいか。するめいかが驚くほどやわらかく、そしてしっかり漬かっているのでとてもおいしい♪
ビールのおつまみにぴったり!!

味噌・・・大さじ3~4
プレーンヨーグルト・・・・大さじ1~2
砂糖・・・・小さじ1~2

漬け床をよく混ぜて、足、ワタを取ってきれいに洗ったいかをペーパーで拭いて漬ける。
1日冷蔵庫で寝かせると、抜群の美味しさ♪
イカがまとめて安いときは4ハイくらい漬けてもあっという間になくなります。
それに焼くと小さくなっちゃうのね~~~~^^;

 

セミも鳴き始めたし、本格的な夏がいよいよやって来たたという感じですね~。
しかしやはり夏の空!夕立も多いです~。大気の状態が不安定で、先ほどまで晴れていた
空が暗くなってきました。
 
水分しっかりとって熱中症などにならないよう、十分に気をつけましょうね~~(^^)v



応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
ランキングに参加しています♪今日もポチっとしていただけると嬉しいです~^^
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 




kit3.gif作って頂きました♪

mikaさん ラタトゥイユをつくっていただきました^^☆

mikaさんいつも作っていただいてありがとうございます(*^^*)
美味しくできたみたいでよかった!!レシピわかりましたか?自分だけ判っている場合があるし、途中手順が抜けちゃったりしているのもあるので、わからないところがあったらぜひ知らせてくださいね~^^)v
すぐ書き込みますので♪
これからの季節、夏野菜はビタミンCたっぷりでほんとに美味しいですね。mikaさんのいうように冷たく冷やしていただくのも美味しそうです~(^^)vパスタのソースなどにしてもいいですね☆☆



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/617-819b66ec
