
W46054.jpg 


お弁当の食材の残り、ちくわが半分残ったので、牛肉の細切れ(これもお弁当用に小分けして
冷凍しておいたもの)と絹さを太白ごま油で炒め、ダシをちょっと入れてさっと煮ました。
きんぴらっていうのかな?


W46114.jpg

 


  W46149.jpg


ヒンヤリたまご豆腐♪

茶碗蒸しの要領で作ります^^冷やしていただくときはお味を少ししっかり目(濃い目)につけます。
なぜだかわかりませんが、いつもそうしています♪薄いのが冷たくなると味が無く感じてしまうのかな~。
だし汁に、塩、みりんを加え、粗熱が取れたら溶き玉子とあわせてさっと漉し、お茶碗に流しいれて15分弱火で蒸します。少しさめたら冷蔵庫へ。

ヒンヤリと冷たいたまご豆腐^^これからの季節にいいですね^^
生わさびがあったので乗せました♪


W46129.jpg



油淋鶏(ユウリンチイ)は中国料理で、から揚げに香味ダレをかけていただくディッシュ。
鶏のももを丸ごと揚げて、ザクザクと切って、香味ダレをザーッとまわしかけて出てくるのですが、
揚げるにも1枚そのままだと扱いがとっても大変!ひっくり返すときにバッチャ~~~ンと油を飛ばして
前にも夫はやけどをしたことがあるの^^;。まだ、料理し始めのころかな?

なので、それ以来、一口サイズに切って、から揚げのように(より少し大きめで2口くらいでいただく感じ♪)
切ってから揚げています。
ビールのお供にもとても美味しいので、レシピを書いておきます♪
ぜひお試しください^^  
 

~~油淋鶏風からあげ香味ダレ~~(4人分)

<材料>
鶏もも肉・・・・・2枚(酒大さじ1、塩小さじ1の中に浸けてしばらくおく)
片栗粉・・・・・・適量(まぶす)
<香味ダレ>
醤油・・・・・大さじ3
お酢、砂糖・・・・・各大さじ1
ごま油・・・・・・小さじ1
長ネギ、しょうが・・・・・各大さじ1(みじん切り)
にんにく・・・・・・少々(すりおろし)

調味料をボールに入れて混ぜ、薬味も入れて混ぜる。

鶏の水分をペーパーで拭き、一口大(より少し大きめ^^)に切り、片栗粉を付けて揚げる。
油が熱したら温度を少し弱くしてじっくり上げて、いったん引き上げ、全部揚げたら温度を上げて、
もう一度色づくまで揚げます♪高温で揚げるとカラっと揚がり、余分な油も切れます!

香味ダレは小皿にとって、各自少しづつ 付けていただきます~~。
このほうがから揚げが水っぽくならず、いつまでもサクッと美味しくいただけます(^^)b

* * *

きょうは関東は32度??いやそれ以上ありそうです!外に出るときはしっかり水分摂って、
日傘や帽子の用意も忘れずに(^^)vもう、一度ついたシミはやすやすと取れないお年頃(@@;)←私
出来てから慌てるよりも、事前のケアーが一番ですね~^^)b
では、お気をつけていってらっしゃい☆


応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
ランキングに参加しています♪今日もポチっとしていただけると嬉しいです~^^
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/615-71e960d0
