
W05976.jpg
 


息子の夏休み(19日から)前のお弁当は今日が最終日。ちょっと気合を入れて朝からトンカツを揚げました♪
美味しそうなレシピ本を発見♪(ちょっと古いのですが^^)マンネリしていたお弁当に対して少しだけ
テンションが上がります♪その中の「味噌カツ弁当 」~☆


しょうが焼き用の豚肉を広げ、青じそを2枚横に広げてのせ、その上にお砂糖を少し混ぜた赤味噌
(田楽味噌がよい)を塗り、手前からくるくると巻いて、小麦粉、卵、パンををつけて揚げます♪
揚がったら斜めに包丁で切って切り口を見せて詰めます^^



お味噌でしっかりお味を付けてるので、ソースいらず、さくさく感もそのまま! お弁当にぴったりです。
残った溶き卵にはたまねぎとソーセージをの粗みじんを炒め、卵を流し込んで丸めて一口オムレツに♪

肉じゃがは昨日の残りを。 それと赤、黄パプリカのカレー(粉)炒め、ほうれん草の胡麻和えを入れました。

m-style86.gif
 

夏場のお弁当は気を使いますね。特に傷んでしまわないよう、ご飯は朝炊いたものを早めに詰めて、
冷ましておきます。おかずはお味をしっかり目に♪
前の日のおかずも火を通してちょっと濃い目に付け直します(^^)v
酢の物や梅干を入れると腐敗防止にいいようですね。



このお弁当箱はワタシ専用です(笑)。この杉のお弁当箱は湿気を調節してくれるので、ご飯がとても
美味しいの。息子の分と一緒に私のも作って味見がてら我が家で同じものを食べています。
息子は学校ではこういうお弁当箱は使えないのでプラスチック(ポリ?)容器にいれています。
なので、ますます気をつなければならないです~♪  

 

 
W06004.jpg

                                    

V0984.jpg


 

毎日のお弁当、大変ですよね^^;3つ、4つと作られている方、尊敬します!
ひとつでも大変なんですもの・・・゜д゜



応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
ランキングに参加しています♪ポチリとよろしくお願いします^^
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/612-443ed717
