



V90049.jpg



冬瓜と鶏肉のスープを作りました。
おだしは鶏がらスープの素、塩、酒、しょうがのスライスを入れてます^^
冬瓜は夏の野菜なのに、冬、、、という字を使うのですね~。

これには意味があると少し前に聞いたのですが、、、忘れました(一一;
最近物覚えが悪くて困ります(笑)物忘れも多い!名前も出てこないし・・。
あれあれ!
あの人あの人え~と、名前なんだったかしら。。。

もう~^^悲しいかなこんな言葉だらけで、、、
そのうち私誰だっけ?なんていいださないように気をつけなくては^^




~~ちょっと検索してみました^^~~
(ご参考まで☆)

「冬」という名がつきますが、れっきとした夏野菜の冬瓜(とうがん)。保存に適し、まるごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できることに由来しています。キュウリと同じウリ科の植物で、さわやかな味わいが特徴的です。水分が豊富で、体熱を下げる効果もあります。夏バテしがちなこの季節。冬瓜を食べて、身体の中から健康になりましょう。



 

V95318.jpg




あさりご飯♪美味しいですね~☆アサリをたくさん入れたので、おだしが出てすごくいいお味♪
でも、、、やっぱり殻を取りながらいただくのって、面倒かな~。
ちょっと雑誌にこんな写真が載っていたので思い立って作って見ましたが・・・

ちゃんと貝の口をあけ身を取り出して、茹で汁とおだし、
調味料を入れて炊き込むことをおススメします(^^;)

 

話し戻って、今月7月(下旬)は誕生月で、またひとつトシを重ねることになるのですが、、、
年をとることを悲しい、、と思わずに、本当はここまで無事生きてこれたことに感謝しなくちゃいけないのですね。

最近はそんな風に思えるようになってきました。こうして楽しくブログを書かせていただいているのも、
1にも2にも、健康があってこそ!やっぱり感謝です♪

 

 

応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
ランキングに参加しています♪ポチリとよろしくお願いします^^
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/611-4ebcb158
