
a0005.jpg



おはようございま~す。今日のサンデーブランチ、いかがお過ごしですか~?
外はよく晴れていて、行楽日和ですね~!


我家では、息子が塾のテストで、遠出をするのは無理。。。近くをぶらぶらして来たいとおもいます
紅葉はもう少し先でも大丈夫そうですね。是非とも見に行かなくちゃ~♪



今日はコンチネンタルブレークファースト、とホテルでは呼んでいる朝食スタイルです。
だいぶ前も、同じようなのあったかしら~?と、過去の記事を見てみたら、目玉焼きだったのでOK。 


今日は、スクランブルドエッグ。別名、いり玉子、と申します♪
卵は、一人あたり2個使っています。ボールを人数分割り入れ、塩こしょうして、バター大さじ山盛り1を溶かしたフライパンで、手早く箸でかき混ぜるだけ・・・♪


ベーコンはブロックのものを縦に切りかるく塩こしょうして焼きました。トマトは、大きいのを横にしてへたを取り、3つに切って、塩こしょうし、バターでかるくソテー。
ジュースが写ってなかったですが、グレープフルーツジュースを添えてテーブルへ。




☆ 昨日魚の名前をやりましたが、今日も簡単な問題を出してみたいとおもいま~す。
  ではよろしいですか~? 


  A) 植物性たんぱく質が豊富で、「畑の肉」・・・と呼ばれているものはなんでしょか?
  
  (1). 米  (2).小麦  (3).あずき  (D).だいず  (F)じゃがいも


 B) 出世魚(しゅっせうお)と呼ばれる魚がありますが、次のように変わる魚はなん
   でしょうか? 答えは1つです♪

   (関東では)ワカシ→イナダ→サワラ→??
   (関西では)ツバス→ワカナ→ハマチ→メジロ→??


 C) 世界の三大珍味はなんでしょう??
    答えは3つです♪   


 以上で~す。
 答えはこの下にありま~す。
 では、楽しい日曜日、お過ごしくださいね~mark_148.gif


                                       byYoko


【答え】


 A)  (D)のだいず

 B)  ブリ

 C)    フォアグラ、キャビア、トリュフ
 


「豆知識」・・・このトリュフ、食べたことありますか?なかなか、私たちの口に入るチャンスないですよね~?
これは、フランス、イタリアなどの雑木林で取れるもので、地面の下で育つキノコなので、人の目で探すのは難しいので、ワンちゃんやブーちゃんの嗅覚を利用して採集するそう。
しかも、しいたけのように、人工栽培は出来ないので高価なのだそうです。
小さいまあるい形をしていて、香りがとても強く、ソースの香り付けや、付け合せにちょこっと使われる・・というものだそう♪

私も一度食したことありますが、サラダの上に、薄~くスライスしてのっていたので、味などぜんぜんおぼえてましぇ~ん


いかがでしたか~~? 今日の問題、簡単でしたか?
又色々出してみたいとおもいます。いっしょに楽しんでってくださいね~animal_044.gif

                                                                                                            byYoko


             ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです♪ 


                      food80_15_purple.gif banner_02.gif


recipe_blog_1.gif




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/61-2c2cff76
