
 

V24726.jpg 

 

雨の日曜日・・・いかがお過ごしですか~^^
昨日は同窓会があり品川まで出かけてきました。
なので、お昼の間にいろいろ作っておきました^^

典型的な和食の食卓。。
旬のカツオ、そして美味しそうなたけのこが手に入ったので煮物、筍ご飯をつくりました。

カツオの旬は新緑から今頃にかけての初鰹、そして秋の戻り鰹がありり、味の良さなら初鰹といわれ、
栄養の面では戻り鰹といわれています♪


そしてカツオは女性にうれしいお魚だそう!良質のたんぱく質に骨粗鬆症を防いでくれるビタミンD,
血液をさらさらにしてくれるEPA、貧血を防ぐ鉄分、疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり!!
特に血合いの部分に栄養が集中していているらしいですよ~^^
青じそや茗荷、万能ねぎ、スダチやしょうがなどなど、薬味をたっぷりと乗せて、一緒にいただきたいですね♪



煮物のだしは九州のあごだし(とびうおを粉末にしたもの)を使っているので、(小袋(和紙の)を破いて直接入れるので)よくみると黒っぽく残ってしまうの・・^^ でも、カルシウム、、、撮れるところで摂らないとないとね~~




 V24771.jpg


 鶏ささ身(ふっくらとやわらかいし、脂っこくならないのでGOOD!)、筍、大根、たまこんにゃく、
にんじん、干ししいたけを一口大に切って煮物にしました~♪




V24739.jpg 


お豆腐やさんのお豆腐。鰹節を削って、しょうがとねぎを乗せて♪



V24776.jpg


またまたお豆腐やさんでもらったおからを煮ました。ねぎ、にんじん、竹輪、干ししいたけなど、
具沢山でふっくらと煮上げましたよ~♪



V24708_20080701224258.jpg 


水(だし)加減をいつもより少なめにして炊きます♪少し歯ごたえのある筍ご飯が美味しい^^
筍、お揚げを入れて♪


 

V20324.jpgV20327.jpg



高層ビルが立ち並び、品川(高輪口の反対側)も変わりました。お隣の大井町で育ったので、
この辺は地元のはず♪
むかしは隅から隅まで知っていたのに、様変わりして、どこがどこだかわかりません^^;



 V2334.jpgV20331.jpgV20333.jpg


お料理は始めだけ撮ってすぐカメラを引っ込めてしまいました^^;

 久しぶりで昔の話に花が咲き、居酒屋を出てその後2件カフェをハシゴ(笑)止め処もなく話しが続き、気がつけばもう10時すぎ!!あ~~、シンデレラは辛い!(ハハッ、想うのは自由^^)


V20339.jpg

 

ふと見ると遠くに東京タワーが♪夜はライトアップされていてきれい☆

 

久しぶりに電車に乗ったら、横須賀線に乗るはずが、湘南新宿ラインに乗ってしまい、
品川に止まらず恵比寿まで行っちゃうし、、、、
帰りも横須賀線ホームが2ホームあるのに気がつかずに、手前のホームで待ってたら、誰もいない??
ふと線路の向こうをみたらに久里浜行き(乗るべき電車)~~!!が来て、みんな乗り込んでるではありませんか!@@;
急いで階段を駆け上って下り!!、、、間に合わず~~、夜11時近いのでそれから25分、
次を待って・・・すっかり世の中に置いていかれた気がしたのでした~(゜д゜)


それではまた明日です~
よい休日をお過ごしくださいね^^♪


応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/602-51dc8447
