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こんにちは。先日とても美味しそうなカツオをサクで4本(2本入りを2パック)買ってきました。
1サクをそのままお刺身(こちらも近いうちに乗せますね)、そしてもう3サクはオリーブオイル漬け♪

食感はかつおなので生節のような感じのソフトタイプ^^、あるいはツナのよう風味☆

大きくほぐして前菜としてワインといただいたり、細かくほぐしてマヨネーズやブラックペッパーとあえて、
サラダに入れてもすっごく美味しいの~♪たくさん作って瓶詰めにしておくことをお勧めします^^)b

レシピは徳永久美子さんのパンレシピから拝借♪



~~カツオのオリーブオイル漬け~~
カツオ・・・・・1kg(500gくらいにするなら材料も半分にしてね^^)
水・・・・・・・・10カップ
塩・・・・・・・大さじ4
黒こしょう・・・・大さじ1(粒ごと使う)
ローリエ・・・・・3~4枚
セロリの葉・・・・・・1本分(よく洗って葉のみを使う)

<作り方>
カツオは1さくを3つに切る。厚手のお鍋に材料すべて入れ、沸騰したらカツオを入れ、
弱火にして1時間くらいことこと茹でる。

取り出してペーパーで軽く水気を取り、瓶や保存容器に並べてオリーブオイルをかぶるくらいに
注いで冷蔵庫で1~2漬ける。
手でほぐし、サラダやオードブルにどうぞ♪



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食物繊維がたっぷり♪レンズマメ・・・。レンズの形をしているよ(^^)v

~~カレー風味のレンズ豆サラダ~~(2~3人分)

レンズマメ、カップ1杯分を洗って茹でる。
小豆などと違って、水に浸けたりする手間もなく、すぐ茹で上がるのでとっても便利♪
カレー風味の豆サラダを作りました。


みじん切りにしたセロリとたまねぎを茹で上がった豆に入れて和え、
カレー粉小さじ1、塩小さじ1、こしょう、お酢大さじ3~4、オリーブオイル大さじ5を混ぜてさっくり和える。

  


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千切りしたにんじん(大1本)に塩小さじ1、レモン大さじ2、太白ごま油大さじ2、
挽き立ての黒こしょうを入れてさっくり和える♪



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一口大に切ってさっと茹で(20秒くらい^^)塩小さじ1、お酢大さじ2、おろしにんにく少々、
オリーブオイル大さじ3、黒こしょう少々で和える♪

ビタミンCやA,ポリフェノールがたっぷり!!すっごくカラダよさそう~☆ 



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そして我が家の窓から見える夕日。昨日、今日と晴れてよかった☆
よい1日を過ごしてくださいね~~。


応援いつもありがとぉ~ヽ(^▽^ )ノ
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