
a0422.jpg




おはようございます。関東地方、お天気いまひとつmark_079.gifです。でも雨は降らなそうですね~


この季節、やはり秋刀魚は美味しいですね?脂ののりが違います^^


しかし、この秋刀魚、という字は刀のようにとがっていて、秋に捕れるから、「秋刀魚」と書くんですね~。
さて、ここで問題で~す。←いきなり、唐突に始まります^^
これから出す、秋の魚、なんと読むでしょう?




(1)  鯵  (2) 鮭  (3) 鯖   (4) 鰯   (5) 鮑   (6) 鮟鱇  (7) 鰤

(8) 鱧   (9)鰍    (10) 鱸




いかがですか~?これは、みな秋~冬が旬の魚です。食いしん坊なら分かるかも~(笑)
答えは、このページの最後に載せておきますね?


 ということで、さんまの土なべご飯、ご紹介します♪
一度、こんがりとくグリルして、余分な脂を落としてから土なべに入れます。生臭さがまったくなくなり、香ばしくて美味しい土なべご飯が出来上がります♪


~材料~
お米・・・2合
さんま・・・ここでは大1尾。
しょうが・・・1かけ
みょうが・・・・2~3個(千切りにして小さじ1の酢に浸けておく)
梅干・・・・・・2個

だし汁・・・・・鰹節大きくひとつかみ。(昆布、お好みで)
薄口しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ4
(トッピング)
大葉・・・・10枚


【作り方】
お米はといでザルに上げておく。
お湯を沸かし、鰹節を入れて、沸騰したら火を止め、ザルを通してだしをとっておく。
さんまは頭と尾を切り落とし、内臓を取ってきれいに洗い、4つに切る。
魚焼きグリルに入れて、両面こんがり焼く。
皿にとり、背骨、小骨を取り除く。

土鍋にお米と、だし汁1.5合分、酒、しょうゆを入れ、(全部で水分2合になるように)
さんまの身と、しょうが、梅干を一面にならべて、ふたをする。


強火にかけ、沸騰したら弱火にして13~15分炊く。
止めたら、7、8分蒸らす。←直ぐふた、取りたいけど取らな~い♪
ふたを取り、みょうがを混ぜ、お茶碗によそって、大葉をのせる~☆


2合だと、あっという間に食べてしまします。4人家族、なら、お米3合(ダシなどあわせて3合分)で、さんまを2尾にして作るといいですね?



a0453.jpg




我家では評判いいですよ?この季節、一度お試しを。


あ、そうそう、さっきの魚の名前の答えです。
(1)あじ (2)さけ (3)さば (4)いわし (5)あわび (6)あんこう (7)ぶり (8)はも
(9)かじか (10)すずき 


みんな出来た方は、食いしん坊~!マ~チガイない~!

では良い週末を~mark_148.gif


                                       byYoko  animal_044.gif 


            いつも応援ありがとうございます。ポチッとしてくれるとうれしいです♪


food80_15_purple.gif


banner_02.gif


recipe_blog_1.gif











Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/60-f413e411
