

U84489.jpg


朝からシトシトうっとうしい梅雨の始まり。
中休みが長かったせいか、もうとっくに始まっていたのを忘れてました^^;。

今日はお出かけ♪友人と待ち合わせ~!と思ったら一週間勘違いしていて来週でした。。
塗りなれない(近頃では・・^^)マニキュアまで塗ったりして(笑)、ほんとそそっかしい~。
そのまま知らずにでるところでした~(^^)ゞ

昨日は骨付き豚肉(スペアリブ)を買ってきたのでBBQソースでいってみました。
夫が好きなので2パック(12本)まとめて作りました。
本当はこんなふうに盛り付けずに、大皿に山積みにして手づかみでバクバク♪
・・というのがスペアリブにはお似合いかもしれません♪
でももう乗せてしまったのでお写真撮っておきました^^

<下味>(12本分)
醤油・・・大さじ5
トマトケチャップ・・・・大さじ3
ウスターソース・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・大さじ2
メープルシロップ・・・・大さじ2
玉ねぎ・・・大さじ2杯分(おろす)
ニンニク・・・・1片 (おろす)
しょうが・・・・少し (おろす)
塩・黒こしょう・・・・・・少々

・・・と、欲張ってたくさん入れました。これで一晩(2晩がもっと美味しい!)漬け込みます。
後は200度に予熱したオーブンで40分、こんがりと香ばしく焼きます。
つけ汁は小鍋で煮詰めて食卓にいっしょに出し、つけながらいただくとまた美味しいです。

これからはビールといっしょに手づかみでいただきたい finger lickin' good!な一品です♪

 U84478.jpg


生ハムとみずな、トマト、キューリをドレッシングであえたもの。
ふつうのサラダをグラスに入れると味も違って感じます^^。
こちらもブラックペッパーを利かせて♪

 

U84506.jpg 

よい週末をお送りくださいね~☆

応援ありがとぉ~~ヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/597-c280a54c
