
 
U64573.jpg


昨日はお天気がよかったので、久しぶりにパンを焼きました。

今回はパンドゥミ。そして中はふつうのパン生地とコーヒー(インスタント)を混ぜた生地を2色に♪
レシピはル・コルドンブルーのパンノート(レシピ本)から拝借^^。

ふつうのパン生地とパンドゥミと、どう違うのかな~・・とお思いの方もいらっしゃると思うので付け加えると、
パンドゥミはフランスパン専用粉を多めに使って作り、食パンは強力粉だけ(最強力粉でも)を使う。
これだけの違いです。
強力粉だけで作ってももちろんかまいません^^その場合は食パンの食感になります♪
(バターも半分の25gでOKです)


では二色パンドゥミ(メテイユ・オ・ドゥ・クルール)の作り方をサッとご案内♪

フランスパン専用粉・・・200g
強力粉・・・・・150g
ドライイースト・・・・小さじ1強
塩・・・・・小さじ1
砂糖・・・・大さじ1
牛乳・・・・・180cc
卵・・・・・・1個
バター・・・・・50g
インスタントコーヒー・・・・大さじ1(少量の牛乳で溶かす)

ボールに材料を全部合わせて15分くらい力いっぱいこねる。台に出し、こねてたたきつけて♪日ごろのストレスを思い切り発散させましょう~~ヽ(^▽^ )ノ

大きいビニール袋にボールごと入れて(日向に出して、45分おく。(濡れタオルを1枚袋のハジにいれると適度な湿度を保ってくれる♪)その間、好きな本でも読んでてね~~^^

取り出して2つに分け、片方にコーヒー液をこねながら混ぜ込む。
ビニールをそっと上にかぶせそのまま15分おく。

U60246.jpg ⇒ U60250.jpg

手の平で平らにのばし手前から巻いて棒状にする。2本とも^^
写真のようにバッテンにおき、ねじって絡ませる♪


U60253.jpg ⇒ U60254.jpg

バターを塗った型にうまくおさめる。ビニール袋に戻して1時間(2次発酵)置くとこうなる(^^)b



U64555.jpg


220℃の予熱したオーブンで30分焼く。10分ほどして上が焦げてきたらアルミホイルを軽くかぶせる♪

 


U64590.jpg


焼きたてです!中はしっとりふわふわ~。
二色の模様になってちょっと可愛いですよね♪

サンドイッチや食事パンとして♪おススメです。 ストレス解消にもいいですね~(笑)☆


明日から曇り空、、そして週末は雨が降り出し、来週半ばまで、、、いよいよやってきます!
本格的な梅雨が~~(つД´)

では明日に続きま~す!=3=3



焼き立てのパンにポチとしてねヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/595-660b6688
