
U54544.jpg


前におコメ入りのロールキャベツを作ったのですが、それがとても美味しくて、今度はトマトで作ってみました。
お肉は鶏もものミンチ。

一応レシピのようなものを書いておきますが、目分量(計ってない^^;)なので、だいたいの線です^^;
お好みで加減してくださいね。

~~おコメの入ったスタッフドトマト~~(3人分・6個)
トマト・・・・・6個(小~中)
鶏もも挽き肉・・・・・250g
おコメ・・・・・1/2カップ
玉ねぎ・・・・・1/2個 (みじん切り)
ニンニク・・・・・1片(みじん切り)
モツアレラチーズ(フレークタイプ・・・・大さじ3~4
コンソメ(顆粒)・・・・・・小さじ1
イタリアンパセリ・・・・・3~4本
塩・こしょう・・・・・・少々

<作り方>
トマトはヘタを上にして上1/4を切る。(写真は上下さかさまに切ったもの^^;)
ナイフやスプーンを使って中を丁寧にくり抜く。軽く塩をしておく。
フライパンのバターを入れ、ニンニク、玉ねぎ、おコメを入れて透き通るまで炒める。
コンソメ、塩こしょうで味をつけ、火を止める。

ボールに挽き肉、炒めたおコメ、パセリ、チーズ、塩おしょうしてサッと混ぜ、トマトに詰める。
耐熱皿に並べて200度のオーブンで30分焼く。




U54542.jpg

よく切れるナイフをゲット。トマトもスッと切れてうれしい~~。

トマトの甘みが引き出されてあま~~いの♪
今回は鶏ミンチで作ったけど、豚ミンチでも合挽きでもいいと思います^^
おコメは入れなくてももちろんOK(^^)b。入れると食べ応え、歯ごたえがあって美味しいデス^^


U54552.jpg

 
ゆでたグリーンアスパラに生ハムをくるりと巻き、塩こしょうをパラリ。
青柚子を絞っていただいてみます。

U54532.jpg

カボチャのスープ。アーモンドスライスをのせました。
大きいカボチャ1/2を全部作って朝の分も♪
朝はパンとこのスープをカップに入れていただきました(^^)

牛乳を食べるときに入れて延ばすといつも新鮮!

U54509.jpg

たくさ~んに見えるけど、一人2個づつなのですぐなくなります♪

 

梅雨の中休みがつづいてますね~~~
今日もお天気になってきました。これからパンでも焼こうかしら・・・と思ってます。
発酵はオモテにおいてお日様にお願い(笑)^^
その間、お気に入りの曲を聴いたり、本のつづきを読んだりね^^
自分の時間も楽しまないと・・・ですね(^^)v


ではまたです。

 いつも応援ありがとうございま~すヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/594-93bfb833
