
 

U44445_20080616223200.jpg



紅茶のシフォンケーキを作って見ました。
先日、念願の“型”を購入したの。近くのダイエーで^^
大小あって迷ったけど、小さいほうが3人家族向きかな~っと思って
17センチの小さいほうを買いました。

以前に使い捨ての紙の型を使って作ったとき、やっぱり自家製は安く上がるし美味しいな~と
実感。ちょうど美味しいフォーションの紅茶もあるので紅茶の茶葉を入れたシフォンケーキが
どうしても食べたくて^^


U40244.jpg


型からあふれんばかりの膨らみ方^^;
何度か作っているとどのくらいが美味しいのか?とかの加減がわかってくるのでしょうね^^
今日はとりあえず試作。



U44449.jpg


純度の高い生クリームは美味しい。。。けれど、ちょっとホイップ弱すぎた?
シフォンケーキを切るのもホイップを扱うのもなんと難しい~;。

 

 

紅茶を煮出して生地に混ぜ、さらに大さじ軽く1杯の茶葉を最後に入れて混ぜて焼いたら、
風味があるある♪茶葉を入れるのって強力! ちなみに茶葉はそのままだと口に触るので、サッとすり鉢すりって入れました♪

今日は息子の中間テスト。お昼に帰ったので、作っておいたら、“う~~ん、おいしいよ~~!!”
って。生クリームがあまり好きでなくても、周りにつけているのくらいはよさそう^^ 。。

型も買ったので、今度はちょっとフルーツなどでデコレーションもして見た目も工夫してみたいです♪



週末はいかがでしたか~?
私はうちに来るお子さんの学園祭(高校の)に呼ばれて顔を出してきました。
懐かしいな~~、、、高校時代^^でもだいぶ違って本格的!ロックバンドもすごい迫力だし、、、

でも私が拝見したのはコーラス部で、『天使にラブ・ソングを・・』などは楽しくて、涙もろくなった私の心に突き刺さってきたのは『TSUNAMI』や『ビリーブ』 ・・・だめなんですよね~~~~(笑)

もうわけもなく涙があふれてきて!!一生懸命ごまかしたけど、あふれ出てくる涙・・恥ずかしいったらありゃしません^^みんなの息がぴったり合って、ひた向きに歌う生徒の姿。。。いろいろな事件が後をたたない中で、こんなに素敵なお子さんたちだってたくさんいるのだな~と、感動しました!

そして土日ともお天気がよくて、よい休日でした♪


ではまた明日です~☆




いつも応援ありがとうございま~すヽ(^▽^ )ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/593-ebec35b3
