
U14270.jpg



ムショウにキッシュが食べたくて、作ってみました。
雑誌で見ておいしそうだな~と思った長ねぎと紫玉ねぎのキッシュ。

長ねぎ2本は油でサッと炒め、香りを引き出してから、
カップ1のブイヨンスープで軟らかく煮て甘みを出すの。

玉ねぎはシャキシャキ感をそのまま残すようにそのまま切って並べて焼いて♪

それぞれのネギの歯ざわりが違っておいしい~

 

U14305.jpg



炭酸飲料はふだん飲まないけれど、ペリエのレモンは時々いただきます。
特にお肉やバターを使ったお料理などにはすっきりとしていいみたい(*^^ *)




 U14297.jpg


今回はパイ皮も手づくりしたの、、、冷凍の皮でももちろんOK^^

 


U14332.jpg

小麦粉250gで、パイ皿、大小2個分。 パイ皮もサクッと焼きあがった。。。

かなり食べ応え~~^▽^;



* * * * *

今日の横浜はお天気いまひとつ、どんより曇り空(´Д`。。。
ムシムシしてくる前にカビ対策しておかなければ^^と思い、ロフトで洗剤やタワシを買ってきました♪
ちょっと かわいいのを買ったので、やる気倍増(笑)


これからゴシゴシ、、、カビの温床になりそうなところ、しっかりこすり洗いしておきます♪
カビってはえちゃったらどうやって落としますか?
何かいい方法があったら教えて~~~♪




U14217.jpg


ではお掃除開始します☆




  いつもありがとぉ~^^

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif


~長ねぎと紫たまねぎのキッシュ~(22センチのパイ皿1枚分)

<生地>
薄力粉・・・・・200g
バター・・・・・80g(少し少なめにしています^^)
砂糖・・・・・小さじ1
塩・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・1個(溶きほぐす)
水・・・・・大さじ1弱

ボールに薄力粉、砂糖、塩を入れ、バターを小さくちぎって(またはサイコロ状に包丁で切って)入れ、
指先を使って全体をよくもみ込む。その後手の平も使って手早くこすりながらもむ。
ぽろぽろになったら卵とお水少しをいれ、軽く混ぜて一つにまとめラップをして冷蔵庫へ。(生地は固め。)


<その間フィリングの中を作る♪>
長ねぎ・・・・・白いところだけ使う。太めなら1本(細めなら2本斜めにざく切り)
紫玉ねぎ・・・・・1/2個(スライス)
ブイヨンキューブ・・・・1/2個
卵・・・・・2個
生クリーム・・・・2/3カップ
グリュイエールチーズ・・・・70g(手に入らなければピザ用チーズでも♪
塩、こしょう・・・・少々


ネギはサラダ油を挽いたフライパンに入れて焼きつけ、香りが出たらい水1カップとブイヨンを入れて煮詰める。
ボールに卵を割りいれ、生クリーム、チーズ、塩こしょうを入れざっと混ぜる。

パイ生地を取り出し、めん棒で型より少し大きめに伸ばし、型にかぶせて隅を押さえ、隅に這わせていく。
あまった部分は指で縁に押さえながら(包丁でも良い)切り取る。

一度200度に予熱したオーブンで10分焼く。(生地が白っぽくなる)
そこへ、長ねぎ、玉ねぎを並べて入れ、卵液を流し込む。(チーズは均等になるように広げて♪)
180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり♪

 

お疲れさま。細かく書いたので、手順が多く感じますが、^^
それ程メンドウじゃないので、ぜひ作ってみてください♪
わからない点があったらお知らせくださいね~~♪
ではGOOD LUCK!!(*^^*)

 



 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/590-596d3f30
