
T94150.jpg

 


こんばんは。一昨日、新生姜の甘酢漬けを作りました。

そう^^、おすし屋さんのカウンターにおいてあるあれ・・いわゆる、「ガリ」です♪

新生姜を買ったのも初めて。思わず八百屋さんに甘酢漬けはこのしょうがでいいんですね~、、

・・と確認してしまいました^^

先日、実は「Mikageマダム」さんのブログのタイトルを拝見してチェックしておきました。
ミカゲマダムさんのレシピ、分かりやすいし丁寧だし、楽しいの~~♪
そしてレシピも頂いてきました♪



T94133.jpg


新生姜ってこれです^^。
(私のように、どのしょうがを使うのか迷う方もいらっしゃるかも。。。
すごい形ですが(笑)載せておきます)


~~新生姜の甘酢漬け~~
↑(上の)しょうが・・・2個
酢・・・・・1/3カップ
砂糖・・・・・・1/4カップ

(レシピは酢2:砂糖1ですが、ウチは少し砂糖多め^^)

生姜を洗ってハジや黒っぽいところなどをきれいに切る。(皮は剥かなくてよい)
繊維に沿って縦に薄切りし、ボールに入れて小さじ1ほどの塩をふる。
小鍋に押すと砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて冷ます。

水が出てしんなりしたら沸騰したお湯に放り込む^^
菜ばしでサッと混ぜ、すぐザルにあげ、仰いで冷ます。

生姜の水分を軽く絞り、瓶に入れ、平らにならして甘酢を注ぐ。
2~3日で食べられ来年までもつそうなので、まとめて作っておいてもいいですね☆


T94156.jpg 

着色しないのに、あのきれいなピンク色が出るんですね~
天然の色だったのですね~~。
 
今日は晴れ♪瓶を通して見える向こうが明るい^^


T94167.jpg 


まる2晩立ちました♪食べごろです。
甘みはおこのみで。我家は息子も大好きなので甘めに漬けました。



T94179.jpg

 

今日のお昼、冷やし中華を作りました。
新生姜の甘酢漬けを天盛り(千切りにしてから)にして☆

今日は昼食を済ませたあと、ひさしぶりに東京へ出ました。
ちょっとお写真も撮りましたので、明日載せますね^^

ではでは・・

Have a good night~☆

 

 よろしかったらポチりとしてね。
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/588-ec27176c
