
 

T84089.jpg

こんにちは~~♪今日は晴れましたね~~
おまけに金曜日~~☆
梅雨の合間の晴れは得した気分で嬉しい♪こう思うのは私だけ??(^^)

昨日はゴーヤしゃぶしゃぶ用の豚肉を使って炒め物を作りました。

どうしてもきれいな色が出なくてヤマダ電機に(買ったところ)に聞いたら、
一眼レフのカメラはレンズの筒の部分が長いから光を取り込む量が少なく、小さい
デジカメより暗くなる。。。っていわれました(Boo~~´з`)

でもみなさんの画像見てるととってもきれいなの。お部屋の中なのにね@@;
まだまだ技術不足、勉強不足です。
・・・というわけで、最近の写真は白黒のような、こんな写りです(汗)


* * * * *

~~ゴーヤと豚肉の炒め物~~

ゴーヤ・・・・・1本(たて半分に切り、わたを取り5ミリ幅にスライス)
豚しゃぶしゃぶ用・・・・・・200g(一口大に切る)
長ねぎ・・・・・・1/4本(千切りにして水にさらす)
醤油・砂糖・・・・・各大さじ2
豆板醤・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・適量

フライパンにごま油をひき、豚肉を入れてサッと火を通し、ゴーヤを入れて
歯ごたえが残るくらいに炒める。調味料を入れて炒め合わせお皿へ。
白髪ネギを載せて出来上がり~♪


  T84099.jpg


ザーサイ(千切り)、じゃこ、万能ネギたっぷり♪こちらもごま油で炒め、
醤油、酒、塩、こしょうで味付け♪
炊きたてより、冷ごはんのほうが美味しくできる~^^


 T94120.jpg


大根とキューリの浅漬け♪
細切りにして塩小さじ1を降り、軽く絞って
同量の醤油、砂糖、紹興酒なければ酒少々、花山椒(花ザンショウ・・別名ホワジャオ)少々を
包丁で潰してあわせ、サッとひと煮立ちさせて、粗熱を取って野菜を入れ、漬ける。
1時間後から食べられます。(3日くらい持つかな)
いい香りが後を引きます~☆


☆ ☆ ☆


そしてアイスクリーム(バニラパフェにオレンジリキュールを入れてデザート♪

これが簡単!そして子供が好きなのでよく作ります^^

卵を2個、電動泡だて器でよく泡立て、別のボールに生クリーム1パックにお砂糖大さじ4を入れて泡立て、
あわせるだけ。ポイントはバニラビーンズ(1/4本鞘から中を出して)を生クリームとあわせること。
そしてオレンジキュラソー(リキュール)を小さじ1入れてオレンジ風味に♪

簡単なのにおしゃれなお味に大変身☆


T4055.jpg 

T84066.jpg

T84077.jpg


オレンジの皮をリキュールでサッと煮たのと、バラの花をパラパラ・・・^^

梅雨のうっとうしい季節もちょっと爽やかになりますね♪
よい週末をお送りくださいね~~ 



 いつも応援ありがとうございます~~ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/587-1f36bec0
