

 

T63785.jpg


グリーンピースが一山で売られていました。珍しい♪
でもちゃんとパックに入ってですが^^一山300円でかなりの量です(2カップくらいあるかしら・・)。

豆ご飯はよく作るので、それ以外に 何かなかったかな~~~と考えていたら、
フランスやイギリスの家庭料理に添えられるスープで煮たヤツ^^♪大好きなんです~。

あれはもっとクタクタに軟らか~く煮てあるんですよね。きっと冷凍を使っているのね。
でもこれは鞘から出たばかりのお豆さんだから、色が変わるまでクタクタに煮るのも
ちょっと味気ないので、適度な軟らかさになったところで火を止めました。

ブロックベーコン50g位を細めに切って炒め、にんじん、玉ねぎ、グリンピース2カップとともに炒めて
お湯を注ぎます。ブイヨンキューブを1/2個入れて塩こしょう、隠し味に砂糖小さじ1を入れ、
軟らかくなるまで煮て、バターを大さじ1ほど落として煮含めたら出来上がりです~。

懐かしいお味、、そう給食で食べたのかな~~(^^)v

 

T73298.jpg



こちらは前に作った鶏つくね団子、青じそ入り♪
さっぱりと美味しくて病み付きです^^



T74016.jpg


お稲荷さんを作りました。我家の定番^^。でもしばらく忘れていました


T74031.jpg

カキ玉汁と味噌漬けを添えて☆


きょうは息子は学校の遠足。雨の中、鎌倉へお弁当をもって出かけていきました。
お弁当の中身は、梅とおかかのおにぎり、唐揚げと卵焼きとウインナー。茹で野菜少々。。

私も紫陽花寺へこの週末辺り、レッツゴ~~☆



 いつも応援ポチありがとぉ~~ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/586-e54d966d
