


 T60204.jpg

サラダ、「マセドワーヌ」フランス語で角切り、という意味ですって。意外とさっぱりした意味^^♪
きゅうり、人参とじゃがいもの茹でたのをマヨネーズ、マスタードで和えて塩こしょう^^



夕べは鶏肉の煮込みを作りました。
フライパンに油を引き、鳥の手羽元を転がしながら焼く。
厚手の鍋にバターを入れ、玉ねぎとセロリ、ニンニクをみじん切りにしてよーく炒め、
マッシュルームも入れて炒めます。

そこへ鶏肉、トマト缶のトマト2~3個を潰して入れ、 ブイヨンカップ1(キューブ1個)を入れて
蓋をして20分くらいコトコト。塩こしょうして出来上がり~。

 

ガーリックトースト(パンを細めに切ってバターをぬり、下ろしニンニクをほんの少しづつ
付けてトーストし、塩をふります♪) を 添えていっしょにいただきます。
美味しくてバゲット3/2本がすぐなくなった^^; 


 T63916.jpg

 

 

T63796.jpg

イワシの臭みも全然なく、ハーブの爽やかさととってもよく合う~♪


~~イワシのハーブマリネ* ~~
イワシ・・・・・4尾
塩・・・・・大さじ2
お酢・・・・・・1/4カップ
白ワインビネガー・・・・・・1/4カップ
オリーブオイル・・・・・1/4カップ

赤唐辛子・・・・・1本(小口切り)
紫玉ねぎ・・・・・・1/2個(スライス)
ハーブ・・・・・・・ミント、ディル、セルフィーユを各多めをざく切り 。

イワシは3枚に下ろし、(魚屋でお願いするのが早い^^)両面に塩を降り、
30分おいたら水で洗いペーパーで水気を取る。
お酢とビネガーをあわせて30分くらいつける。

食べる前に、皮をむき(うすいの)、赤唐辛子、とハーブ、オニオンのスライスをのせて
塩こしょうして出来上がり♪ ~。ワインにもぴったりです♪

 横浜は天気予報では曇りだったのに、ぱぁ~っと明るくなって
すっかり晴天に♪なんだか得した気分^^
みなさんのところはどうですか?

よい1日をお過ごしください~~^^




いつも応援ポチありがとぉ~~ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/585-6d866a38
